猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

有給休暇を取る人間の罪悪感をあおることを言う職場に未来はない。

             f:id:yu7a02110612:20211204092920p:plain

昨日は有給休暇でした。
来春辞めることを知ってる部下から
「係長、腐らせても仕方ないから、取っちゃいなよ(原文ママ)」と。

部下のタメ口は特に気にしません、周りに人がいない限り。

課長・次長・課長補佐の「どす黒い三連星」からは
「年末の忙しい時に有給取るの?」
「部下に仕事させて休むの?係長なのに」って・・・。

出張要請がないので有給休暇取る人おるか?ってことなので
「じゃあ取ります」ということなんだけど。

これはワタシに限った話ではない。
親族の集まり、冠婚葬祭、家族旅行・・・etc
潰された話は枚挙にいとまがない。

ブラック企業でよくある
「辞めたきゃ代わりを探してこいやあああああ!」
に匹敵する暴言ですよ。


「休みたきゃ代わりを探してこいやあああああ!」
と言ってるのと同じ。

どこの職場でも同じなんたとは思うけど、
こんなこと言ってる職場に未来はない。

公務員離れや若手の離職率急上昇の理由がここにもあります。
アラフォーのオッサンでさえ「このままだと人生を食いつぶされる」ということで、逃げ出しを図ってるわけですよ。

「肉屋を応援するブタ」という話があります。
ブタが肉屋を応援した結果、最後には肉屋に豚肉にされる・・・という話。

もう少しで「肉屋を応援するブタ」になるところでした。

どす黒い三連星は、もうすぐ豚肉にされることでしょう。
退職者の再任用、ハードルめっちゃ高いぞ。
毎年大量の退職者が路頭に迷ってる現状を知らんようです。

豚肉にされて、悪いやつらの食い物にされることを願ってます。