猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

SNS警察に目を付けられた?今日の225はトレンドレス。

今日の出張から戻ると、
課長に会議室に連れて行かれる。
そして、開口一番

「お前、ツイッターやっとるじゃろ。」

な、何故それを・・・。
ハッ!これはもしかして
我が職場の最高機密の一つ

SNS警察」の仕業かッ!?

どういうことかというと言うと、
公務員には
「職務上知り得た秘密を口外してはならない、
たとえ退職後であっても。」
という、鉄の掟があります。

これは、
国家公務員法にも地方公務員法にも
しっかり明記され、罰則もあります。

ツイッターフェイスブックを始めとする
SNSを、多くの職員はやっています。
ほとんどの方が真面目に楽しんでいるのですが、

一部の突出したバカが
SNSにいろんなことを乗せるわけですよ。
この辺は、おそらく民間も同じだと思います。

ワタシは、
何人かフォローさせてもらっている方に
「いいね」を押したり、返信をするくらいで
自分から情報発信することはありません。
なので、本名でアカウントを取ってます。

これがSNS警察の捜査網にかかったようです。

そして課長は畳み掛けるように

「お前、ウチの組織、辞めるんか?」
「お前のツイート、全部見たで」

いやあ、もうこれは
ぐうの音も出ないってやつね・・・。
ここまで来たらもう
「開き直りも芸のうち」だ!

「再来年春の予定で考えてます!」

「どうやって生計立てるんか?」
「はい、株の先物取引で立てようと勉強中です!」
「失敗したらどうするんか?」
「新しいことやります!」
「どっか雇ってくれるんか?」
「家で引き篭もって株やります!」

・・・嗚呼、不毛だ。

こんなやり取りを約1時間。

SNSは手軽にできる一方で
リテラシーが重要になります。
これを理解するには時間とエネルギーが必要です。

要は
SNS警察の捜査網にかかったということは、分かるな?」
「・・・ハイ、アカウント削除します」

というふうに持って行きたいわけです。
最初からSNSなどに手を出させない、
一途に社畜やってろよ。ということなのです。

一個人の意見が、
お役所全体の見解として
独り歩きするかも、ということを
偉い人たちは何よりも恐れているわけです。
だから、SNSに触れることは相成らん。

しかし、そんなこと言えるわけがない。
個人の権利に関わることですし。
だから、
「忖度しろよ。分かるな?」
ということなんですよ。

ワタシ的には
全然オッケーデス!!なので、
アカウントは削除しないよ。

いい機会だったので、
早期退職について、
夫婦で出した結論です。
と伝えておきました。
スッキリしたので良しとしよう!

さて、
本日の225。
0時10分時点で23250円付近上昇中。
直近高値23260まであと僅かのところで
抵抗線にかかってマス。

23260円を上抜くのを待って、
真夜中の買い場探しに出ようかと思案中。
夜間寄り付きから
ほぼトレンドレスでしたが
0時を過ぎて急展開。

でも眠いしなあ。
迷い中です。

それではみなさん、良い週末を。

 

日経225先物必勝トレード術-幸せなお金持ちになるための-

日経225先物必勝トレード術-幸せなお金持ちになるための-

  • 作者:ついてる仙人
  • 発売日: 2013/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)