猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

フリーランスと「税金」についての話。

f:id:yu7a02110612:20210828162738j:plain

冷静に考えると、
タイトルの一件、まったく頭になかった・・・汗

ということで、
税理士兼ユーチューバー、大河内薫さんの
通称「フリーランス税金本」をAmazonでポチー。

フリーランスになる前に知っておきたい税金のお話をまとめてみました。

無知ってこわい!と実感しました・・・。

 

 1 税金とは何ぞや
 ① 端的に言えば「国の売り上げ」
 ② 国民の三大義務のひとつ
 ③ みんなの嫌われ者(笑)

2 フリーランスは確定申告で所得税が決まる
 
〇 サラリーマンは給料から天引き(職場が全部計算してくれる)
 〇 フリーランスはすべて自分でやる(確定申告)
 〇 確定申告で所得税が決まる
  → 所得税が決まれば住民税も社会保険も決まる

  つまり、所得税が基軸となる」ということ。

3 基本的な仕組み
 
〇 収入からいろんなものを引いて残ったもの(課税所得)に税率をかける
 〇 フリーランスの収入は「その他収入」
 〇 その他収入ー経費・青色控除ー各種控除=課税所得

4 フリーランスの最大のメリット「節税」
 〇 サラリーマンは天引きなので、節税のしようがない
 〇 フリーランス最大のメリットは「節税」し放題
 〇 節税に関する知識が必要

5 まずは「経費」を考える
 〇 経費とは「仕事に関係のある支出」
   交通費とか交際費とか設備費とか・・・。
 〇 仕事と関係がある!と自信を持って言えるなら、確定申告に加味
   最終的には税務調査で決まる
 〇 売り上げと経費の計上準備を忘れずに
   1月1日から12月31日までの売り上げと経費を、翌年3月15日までに申告

まあ、知っておかないと「海図を持たずに海に出る」ようなものでしょうね。

最初は「源泉徴収票」の見方から始めるといいと思います。