猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

ビットコインとアルトコインの違いって?発案者は何者?

f:id:yu7a02110612:20210206145233j:plain

良い天気の一日でした。
このまま春になればいいのに。
スタッドレスタイヤの腰砕け感が苦手です。

さて、
ワタシがビットコインに興味を持ったきっかけが
この方。


【億り人のリアル】個人資産が1億円を突破しました。

先日、「億り人」になったイケハヤさん。
ワタシは、イケハヤさんのメルマガ読者です。
無料なので是非。特に勤め人の方、勉強になりますよ。
メイン無料メルマガ

彼のメルマガで、
「仮想通貨によるDefi(分散型金融)」に関する講座が
スタートしたことが学ぶきっかけとなりました。

・・・

Coincheckの口座開設を待つ間、
基礎的なことを
いろいろ勉強してますが、

ビットコイン」と「アルトコイン」って、一体何が違うの?
という、初歩的なことさえ分かってないので、
今日は、両者の違いについて調べたことを垂れ流します。

coincheck.com

coincheck.com

ざっくりいうと・・・
○ ビットコインアルトコインも仮想通貨
○ ビットコイン以外の仮想通貨がアルトコイン
○ 日本で買える仮想通貨は13種類
ということです。

さて、仮想通貨の始まりは一通の論文でした。
2008年10月、「サトシ・ナカモト」なる人物が投稿した、
「国家や銀行を介さない分散管理型の仮想通貨」の論文が始まりでした。

2009年1月になると、
氏の論文を基にしたオープンソースのソフトウェアが公開されます。
これが、今に続くビットコインの最初の姿とされています。

その後、
ビットコインに続け!とばかりに
いろいろな仮想通貨が登場。

その数は3000種以上とも言われてます。
それだけあれば、
怪しいものも数多くあります。当然ですが。

ちなみに現在、
日本で買える仮想通貨は
以下の13種類。

1 ビットコイン
2 イーサリアム
3 リップル
4 ビットコインキャッシュ
5 ライトコイン
6 イーサリアムクラシック
7 モナコイン
8 ネム
9 ファクトム
10 リスク
11 ステラルーメン
12 クアンタム
13 ベーシックアテンショントーク

テストに出ても書けません(汗)

そして、始めの一歩として、
Coincheckもおすすめしているのが
ビットコイン

通貨でいうところの米ドル、なイメージ。

それにしても、
ビットコインの生みの親、
「サトシ・ナカモト」って人物、
実は誰だか分からないそうな。
管理権限を譲り渡し、表舞台から姿を消しているそう。

coincheck.com

名前を見ると日本人か?
と思われる方も多いと思いますが(ワタシもそう)、
国籍も性別も年齢も謎だらけ。

なんか面白いですよね。
これから、仮想通貨がどんな感じで発展していくのか。
楽しみですよね。いい時代に生きてるものだと実感。

これからも、この調子で
ゆるくアウトプットしていきます。
イケハヤさんのメルマガが気になる方は
是非ポチッとしてみてください。

 メイン無料メルマガ

 おやすみなさい。