猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

何事も「盛り過ぎ」には注意しましょう。

f:id:yu7a02110612:20201114220335j:plain

先日ヤフオクでポチった
RECARO SR-3の分解を行う。
傑作と呼ばれたシートだけあって、
分解整備に関するネット記事や動画は多く、
1時間弱で全バラにできました。

分解手順については、
他の記事や動画を見てみてください。
きっと参考にナリマスよ。

分解して思ったこと。
構造は非常にシンプル。
あと、レカロのレカロたる所以がよくわかった。

f:id:yu7a02110612:20201114220234j:plain

これはバックレスト(背もたれ)の骨格部分。
日本車なら、おそらくこんなにガッシリはしていない。
きっと。

f:id:yu7a02110612:20201114220220j:plain

コレは座面。
ピレリマットも状態はいい(ハズ)。
そして、やっぱり右足のサポート部分は見事に腐食。

f:id:yu7a02110612:20201114220254j:plain

ネット記事でも、
右足のウレタンはたいていこんな状態になっている。
ここに発泡ウレタンを盛る。
そして、
盛った結果が冒頭の画像。

やり過ぎました・・・。

感触は麩菓子のよう。
しかし、気持ちの悪い色です。
新種のナマコのようになりました。

はみ出たウレタンを削り、
上から補強で薄布を貼り付け、
バラした順を逆走して作業完了。

外した表皮を止めていたタッカーはボロボロ。
シートレールには、シートベルトバックル取り付けボルトはない。
よって、ミライースへの装着はまだ先の話。

ちなみに、
ウレタンを盛ってる間に
表皮はお洗濯。
一度も洗ってないことを考慮しても、
閲覧注意並みの汚れっぷりでした・・・。

「知識と経験と失敗は、
プラスになるが、
マイナスにはならない。」byワシ。

どうせなら、
金を取れるレベルに
昇華したいと思います。