100万円のミライースと、
180万円のスイフトと、
乗り比べてみて感じた差。
それは、
シートと静粛性。
この2点。
特にシートについては、
腰痛持ちのワタシの場合、
重要な問題でもある。
トヨタ・ダイハツ系の
シートとの相性は最悪の一言に尽きる。
通勤が限界。
遠乗りなんて論外。
コストカットが顕著に出ている。
その点、
スイフトはシートの出来がいい。
RSだけど、しっかりホールドしてくれて
適度に硬い。
背もたれもしっかり。
そして、意外なほど静か。
スピーカーが純正のままなので、
聞こえにくい時はあるが、
これはフロントドアのスピーカーを
交換することで解決できそう。
ミライースのいいところ。
車重の軽さからくる軽快感。
NAエンジンだから非力だが、
ターボ車にはないスムースな吹け上がり。
だからこそ、どうにかしたいシートと静粛性。
というわけで、
ヤフオクでポチりました。
RECARO SR-3です。
送料込み4万円。
仕事帰りに
佐川急便で受け取り。
もはや、定番の要補修箇所。
これはレカロの持病みたいなモノ。
表皮の穴とウレタンの痛み。
全バラの後、発泡ウレタンで補修。
その間、表皮はお洗濯。
穴は嫁サマが直してくれるそうな。感謝。
気になるのは写真の2箇所のみ。
あとはウレタンの痛み具合くらい。
シートレールは、
ヤフオクでレカロ純正を4000円でゲット済み。
まだ手つかずのデッドニングと合わせ、
ミライースの快適化計画、スタートです。