猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

こんごうお姉さまに会ってきたデース


f:id:yu7a02110612:20190427225214j:image

平成最後のGW、いかがお過ごし?

ワタシはこんごうお姉さまに会いに下関まで久々のツーリング。

実はイージス艦は初めてであります。呉にイージスはいないので、見るとなれば舞鶴佐世保か、になります。いずれにせよ遠い。

このチャンスを逃してなるものか…ということで会ってきました。


f:id:yu7a02110612:20190427225758j:image

デケェ。建造当時「日本の海自が高雄型を建造中」と海外で報じられたそうで、確かに高雄型によく似てる。


f:id:yu7a02110612:20190427230021j:image


f:id:yu7a02110612:20190427230057j:image

風が少し冷たいくらいで天気晴朗。自衛艦旗も美しい。


f:id:yu7a02110612:20190427230232j:image

浮き輪サン。


f:id:yu7a02110612:20190427231129j:image


f:id:yu7a02110612:20190427230321j:image

この主砲を始め、CIWSなどを実際に動かしてくれます。本物はデカい。「たかが一門の砲で何ができるッ!」何でもできそうな感じです。


f:id:yu7a02110612:20190427230652j:image

これは後部甲板のVLS。ミサイルが納めてあります。こんごうお姉さまの任務にBMDというものがあります。北朝鮮から飛来する弾道ミサイルを撃ち落とすものですが、その迎撃ミサイルなんかが入っています。神の盾たる所以がこれです。

よって、修理しなくてもロクマルは積めません。

やはりガチの戦闘艦は迫力が違う。オーラがあります。


f:id:yu7a02110612:20190427231536j:image


f:id:yu7a02110612:20190427231555j:image

痛車の展示もありました。経緯は分かりませんが、写真は加古と古鷹。帝国海軍の重巡黎明期を支えた姉妹です。


f:id:yu7a02110612:20190427231821j:image

ガルパンアンツィオ仕様のS660。ステッカーなんですね、てっきりエアブラシかと。言うほどのコテコテ感はなく、スッキリした雰囲気。オーナーのセンスでしょうね。


f:id:yu7a02110612:20190427232059j:image

今日のお土産。観艦式グッズがありました。霧島と伊勢のツーショット絵葉書は貴重?


f:id:yu7a02110612:20190427232256j:image

パンフレットを開くと目に入るのがコレ。受け継がれてきたのは名前だけではありません。海自のこういうところが好きだな…。


f:id:yu7a02110612:20190427232534j:image

カレーグランプリ優勝って…こういうところも海自らしい。

明日まで下関市あるかぽーとにお姉さまはいますので、提督諸氏は是非。

 

追伸~金剛改二丙とは昨晩、邂逅できました。ついでに秋津洲にも。三年半で初邂逅でした。