平成最後のGW、いかがお過ごし?
ワタシはこんごうお姉さまに会いに下関まで久々のツーリング。
実はイージス艦は初めてであります。呉にイージスはいないので、見るとなれば舞鶴か佐世保か、になります。いずれにせよ遠い。
このチャンスを逃してなるものか…ということで会ってきました。
デケェ。建造当時「日本の海自が高雄型を建造中」と海外で報じられたそうで、確かに高雄型によく似てる。
風が少し冷たいくらいで天気晴朗。自衛艦旗も美しい。
浮き輪サン。
この主砲を始め、CIWSなどを実際に動かしてくれます。本物はデカい。「たかが一門の砲で何ができるッ!」何でもできそうな感じです。
これは後部甲板のVLS。ミサイルが納めてあります。こんごうお姉さまの任務にBMDというものがあります。北朝鮮から飛来する弾道ミサイルを撃ち落とすものですが、その迎撃ミサイルなんかが入っています。神の盾たる所以がこれです。
よって、修理しなくてもロクマルは積めません。
やはりガチの戦闘艦は迫力が違う。オーラがあります。
痛車の展示もありました。経緯は分かりませんが、写真は加古と古鷹。帝国海軍の重巡黎明期を支えた姉妹です。
ガルパンのアンツィオ仕様のS660。ステッカーなんですね、てっきりエアブラシかと。言うほどのコテコテ感はなく、スッキリした雰囲気。オーナーのセンスでしょうね。
今日のお土産。観艦式グッズがありました。霧島と伊勢のツーショット絵葉書は貴重?
パンフレットを開くと目に入るのがコレ。受け継がれてきたのは名前だけではありません。海自のこういうところが好きだな…。
カレーグランプリ優勝って…こういうところも海自らしい。
明日まで下関市あるかぽーとにお姉さまはいますので、提督諸氏は是非。
追伸~金剛改二丙とは昨晩、邂逅できました。ついでに秋津洲にも。三年半で初邂逅でした。