猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

CANON EOSM6の扱いを本で学ぶ

f:id:yu7a02110612:20191010223101j:plain

ヤフオクで新品購入したM6、説明書がハングル文字という、ヤフオクらしいオチがついたので、思い切って撮影ガイドを購入しました。

デジカメは、カメラであると同時に電化製品でもあります(主観)。扱い方を理解しておかないことには、狙った写真が撮れません。昨日、娘が市の陸上大会に出たのですが、写真的には惨敗で、狙った写真を撮れなかったのですよ・・・。

f:id:yu7a02110612:20191010231557j:plain

なんとか見れるかな、というのがこの写真。100m走もハードルもリレーも、逃げ足の速さを生かしてぶっちぎりだったのに(涙)。

特に、ファインダーが存在しないというのは、18年ファインダーをのぞき続けた身には、かなりの慣れを要します。風景や静物は無問題なんですが、運動会とか航空祭とかになったら、大丈夫かワシ状態なんですよ。

この本には、「電化製品」としての使用方法とともに「カメラ」としての撮影の基本(シャッター速度と絞りの関係とか)も書かれてあるので、一度、基本に立ち返るという意味では、買って正解でした。

ヨッシャー3連休は写真ツーリングだ、とテンションアゲアゲも、「最凶」の呼び名も高い台風19号襲来につき、お預けが確定・・・。個人的には令和最初の「海上自衛隊観艦式」はどうなるのか気になるところです(抽選には外れました)。

f:id:yu7a02110612:20191010173536j:plain