猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

新NISAがスタート。特定口座を切りかえるべきか悩み中。

 

FXは書くことがないので、
新NISAの悩みを垂れ流します。

NISA開始は8年前。

住宅ローン借り換えの際、
「ウチでNISAやるなら金利安くしまっせ」キャンペーンに
乗っかったのが最初。

その後、楽天証券に切り替えて
積み立てNISA+特定口座を
コツコツやってきました。

特定口座は
S&P500と楽天VTIの米国一辺倒で
現在80万のプラス。

始めたのがコロナ暴落の直後。
S&P500なんてスタート時11000円が
現在26000円弱。さす米帝

現在、特定口座は積み立て休止中。
でも、複利効果で80万円のプラス、恐るべし。

悩みとはズバリ
「特定口座を新NISAに切り替えるかどうか」
ということ。

新NISAには
〇 つみたて投資枠(年間120万円まで)
〇 成長投資枠(年間240万円まで)
の2つの枠があります。

旧「積み立てNISA」は、
新NISAの「つみたて投資枠」に切り替えて運用中。
旧積み立てNISAはそのまま。

問題は「成長投資枠」をどうするか。

特定口座の場合、
利益に対して20%の税金がかかります。
一方NISAは非課税。

だったら特定口座をNISAに切り替えたら良くね?
でも、そう単純な話ではない・・・。

年始早々、世界的に景気が良いらしく、
前月対比でプラス15万3000円。
放置プレイでコレ・・・。

投資家が「働かずして金持ち」な理由がコレ・・・。

要は「高値掴み」を心配しているわけです。
高値掴み・・・素人がよくやるアレです。

日本のバブル崩壊も「素人の高値掴み」が一因だと
ワタシは考えております。

FXも株式も、
〇 最初に買った人が値を上げる
〇 上昇したのを見て買う素人がさらに値を吊り上げる
〇 上昇を見届けた人が利食いする
〇 利食いすれば値が下がる
〇 そして暴落して素人は損切りする
というループ(もはや年中行事)。

S&P500の押し目を待って
切り替えを画策中。しかし下がる気配なし。

いろんなサイトを検索しても、
〇 今のうちに税金払って切り替えるべき
〇 そのまま特定口座の方がいいよ

自分の場合、どっちがいいのかがいまだにわからないわけです。

某コリン星の「政府が推奨するから手を出さない」は論外ですがwww

FXに答えがないように、
新NISAも答えがないんだろうな、きっと。

巷じゃ「S&P500かオルカンか論争」が活発なようですが、
だったら両方やったらいいじゃん?

要は「アメリカ比率をどの程度にするか」ということなので、
今しばらく悩んだ後で
S&P500とオルカンと両方やってみようと考えております。

 

あれ、悩み中と言いつつ結論が出ましたね。
悩みを口に出せば答えは出るようです。

おやすみなさい。