猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

7月15日のインデックスファンド。

f:id:yu7a02110612:20210715190857p:plain

約定3日目でマイナスをつける。
ただし、下落は-15円なので、
全体としては+1258円

細かいことはさておき、
楽しみな展開は続きそうです。

 

 さて、
今読んでいるのはこの本。
「ポケットマネーではじめる月1500円のETF投資」。

ETF投資とは「上場投資信託」のこと。
資産の長期運用なら
投資信託よりETFがいい、というのは、
最近知られつつある話。

退職金の一部をETFで運用すべく、
楽天証券に加え、
SBI証券の証券口座を活用することにした。

SBI証券なら
「ウェルスナビforSBI証券」
が使えるから。

ロボアドバイザーってやつですね。

そして、
ETFを勉強しようと思い、
本屋で偶然手にしたのがこの本。

しかし、
この本に出てくるのは
「ETF1357」と「ETF1570」の2銘柄のみ。

日経平均の上昇に連動して上昇する「ETF1570」と
日経平均の下落に連動して上昇する「ETF1357」を
組み合わせて投資する、というもの。

特に面白いのが「ETF1357」の存在。
日経平均が上昇トレンドの時に「ETF1570」を買い、
株価が下がり始めたときにこれを売り、
「ETF1357」を買う。そして下降トレンドの間に利益を出す。

ナンピン買いとはちょっと違う?

ETFのイロハを勉強するつもりが、
思わぬ方向に行きましたが、
これはこれで面白い。

先月、生命保険を解約する暴挙に出た際、
ひっそり積み立てた30万があるので、
これを原資に取り組んでみようかと。

仮に30万を1年で2倍にできれば、
10年以内に億り人が爆誕する理屈。

振り込み完了までの間、
しっかり勉強させていただきます。