猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【FX】「退職の意志を偉い人に伝えてみた。」のその後。給料を上げたい人は交渉した方が良い、ゼッタイ。

退職の意志を伝えてみたところ、
その後、偉い人たちの間で反響がありました。

自分が伝えたのは
〇 どうして「同一労働同一賃金」ではないのか
〇 退職のきっかけは「同一労働同一賃金」に対する回答が得られなかったこと
〇 組織がピラミッド形状でないので、指示伝達がうまくいっていない
〇 部署同士の連携ができていない。連携の概念すらない
〇 あまりに安く労働力を買い叩くから、職員の不満はほぼマックス
の5点。ついでに

〇 社用車のスタッドレスタイヤが駆動輪だけなのは「デイケア利用者と社員の安全を軽視」している
とか、辞めると決まれば怖いモノはないので、言いたいだけ言ってみました。

結果、
〇 スタッドレスタイヤは全車両が全輪装着
〇 時給が上がり「同一労働同一賃金」になりました。

タイヤの件はともかく、時給に関してはすべてが今さら。
「社員から訴えや申告がないと何もしないんですか?」と嫌味を言っておきました。

今回の件でわかったことは
〇 経営者は竹中平蔵大好き
〇 待遇改善は交渉しないとダメゼッタイ
の2点。

竹中平蔵は絶許として、
自分の待遇に関しては交渉すべきですよ、ゼッタイに。

みんな「辞めたところで次が見つかる保証がないから、今の待遇に不満があるけど我慢するか・・・」で諦めモードなんですよ。

ウチの職場がまさにコレ。

「給料安い」と湯沸かし室で愚痴をこぼし合う暇があるなら
全員で徒党を組んで偉い人のところに行って交渉しておいでよ、
行動する勇気がないなら、愚痴のこぼし合いは時間の無駄です。

今後は、年内に退職願を提出するのと
園長先生に履歴書を提出することです。

どうなるかは分かりませんが、
幼稚園でも給料と待遇面は交渉するつもりです。

結果は後日。おやすみなさい。