猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【ロードバイク】エモンダSL5のその後のその後。

トレックホームページから抜粋しました。

困惑の「届きました~」から2週間が経過しました。
結論から言えば、まだ納車されてません・・・。

ほぼワンオペで店を回してるからね、店長さん。
新中学生の通学自転車にかかりっきりなんですよ、
ホント気の毒になるレベルで。

通学者の組み立て、手伝いにでも行こうかしら、マジで。

届いたエモンダのブレーキオイルが空だった、
というのが諸悪の根源。

ブレーキオイルを充填するには、
逆さにしたバイクのキャリパー側からオイルを入れ、
正立させてから一昼夜置いておかなくちゃダメ。

その間に、ホース内の空気が
レバー内のタンクに溜まる・・・という算段。

まあ、命にかかわるところなので、
ショップ側も命を懸けてセッティングしてるんですよ。

ディスクローターとブレーキパッドのクリアランスも
超シビアなので(厚紙1枚のレベル)、
ホイールをセットして、キャリパーの固定を緩めて
再セットして・・・の繰り返し。

最近のプロレースを見ていると、
パンクした際にホイール交換ではなく、
バイクごと交換しているのは、
リムブレーキとディスクブレーキの
セッティングの違いのため。

あらかじめ各選手のスペアバイクを積んでおいて、
パンクしたらバイクごと交換。

レース現場からの評判は良くないらしい、
特にメカニック関係者からは。

いずれにしても「ごめんホント、マジで・・・」
って言われると「まあ仕方ないよね・・・」と返すしかありません。
付き合い長いし。

来週こそお披露目できることを願っております。
おやすみなさい。