猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【ロードバイク】エモンダSL5のその後。ホイールは超定番のアレで決まり。

トレックホームページから抜粋しました。

実はまだ納車になっておりません。
というのも、持ち込みのキシリウムの部品が1個足りませんでした(汗)。
その部品待ちです、ハイ・・・。

心当たりは探したんですが、
結局見つかりませんでした・・・。

エモンダSL5は、
2023年モデルになってから、
純正ホイールが「アフィニティーTLR」から「パラダイムSL」に変更。

SLと聞くと「キシリウムSL」を思い浮かべますが、
同じSLならキシリウムの方がいいそうな。

ロードバイクは20年以上乗っております。
ホイールはデュラからボーラから金シャマからレーゼロに至るまで、
いろいろ使いましたが、

キシリウムが一番合ってますね。
特に45歳を過ぎてからは、
SLよりもエリート(今ならSグレード)の方が脚力に見合ってます。

皆さんキシリウムと言えばSLグレードを選ぶ人ばかりですが、
エリート(S)もかなりのモノ。

昨今のインフレ+円安で値上がりしましたが、
海外通販なら4万円台前半でキシリウムSが購入可能です。

エモンダSL5は重い!と言っても
8㎏台であることを考えれば、
ホイール以外に交換すべき場所は多くなく、
今ホイール以外で考えてるのは「シートマストキャップ」くらい。
おそらく8㎏ジャスト辺りに収まるのではないかと考えてます。

とにかく、
「油圧ディスクブレーキ」とか「ケーブルフル内装」とか、
ショップ泣かせな機能がてんこ盛りなんで、
ボチボチやってちょうだい・・・とだけ伝えております。

納車の際には、
いろいろと晒してみようと思います。