猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

決まり事を守らない人間のフォローはできないのだよ。

f:id:yu7a02110612:20211206213538j:plain

仕事が終わって帰宅して、
30分ウォーキングしてからの提督業。

艦隊指揮をさえぎる1本の電話。
「係長、公用車で事故しました・・・。」

バカッ、このバカ!

「ケガは?」「ありません!」
「場所は?」「〇〇通りの・・・。」

「あれ?そこは規則で定めたルートではないよね?」
「すみません、早く帰りたかったんで近道しました・・・。」

バカッ、このバカ!(2回目)

「損傷の程度は?」「明日から工場に入院です・・・。」
中破判定ですか・・・。

バカッ、このバカ!(3回目)

続いて課長補佐からも電話が入る。
「ドウナットルンダ!?ハア!?」いや、アンタの部下だよ。

どうなっとるんだもクソもない。

やったものは仕方ない。反省したうえでさっさと忘れて前を向け。
これだけ伝えておきました。

決まり事とかマニュアルとか、まあいろいろあるけど、
守らない人間のフォローはできない。

よく「部下」は上司に対して「リーダーシップ」を求めるけど、
上司にリーダーシップを求める前に、自らの「フォロワーシップ」はどうなのかを考えた方がいい。

決まり事をきちんと守るというのも、立派なフォロワーシップ

決まりから外れると、その末路は時に悲惨なものになる。

ja.wikipedia.org

部下よ、肝に銘ずるべし。