猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

「人生イコール事業」として考える。事業の柱が1本しかないサラリーマンは危ない。

f:id:yu7a02110612:20210930232257j:plain

今日で、今年度の半分が終了。
明日から下半期に入ります。

つまり、ワタシの公務員人生もあと半年、ということ。

いろんな準備も本格化します、というか・・・
本格化させないと、安心して4月1日を迎えられないわけです。

人生を事業として考えると、
サラリーマンってのは、事業の柱が1本しかないですよね。
特に公務員は副業禁止だし。

何かあると、あっという間に事業は傾いちゃう。
実際、メンタル崩壊で休職したワタシは、
会社でいう倒産寸前に追い込まれた、という感じ。

ホントね、生きた心地しなかったです。
「公務員=安定」って信じて疑わなかったから、
安定が幻に過ぎないってわかったときの絶望感。

公務員辞めてどうすんのさ?って聞かれると必ず
「収入の柱を複数持ちます」って答えるようにしてる。

「公務員=安定」なんて間もなく崩壊しますよ。
辞める奴の心配するより、20年後「退職金ナシ・再就職ナシ・スキルナシ」の3ナシに直面することに早よ気づけ、同僚よ。

さあ、あと半年。気合入れていきまっせ。