猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

サクラ サクラ サクラ・・・

www.youtube.com

4月4日にして、
早くも葉桜となりました。
桜の季節の嵐だから、仕方ないか・・・。

桜を見ると、
いつも、この歌を思う。

南太平洋パラオ諸島ペリリュー島

昭和19年、
この島を護る日本軍守備隊が、
米軍との70日以上にも及ぶ
激しい戦いの果てに、
大本営に送った決別電文。

最後の言葉が

「サクラ サクラ サクラ」・・・

日本軍は玉砕したけど、
島民からは一人の死者も出さなかった。

戦後、島に戻った島民は
放置されていた英霊の亡骸を
丁寧に埋葬し、神社まで造ってくれた。

そして、この歌を今でも歌ってくれているそうな。

私達が、
今こうしていられるのも、
遠い異国の地で、
桜の花を思いながら散っていった、
幾万もの英霊の支えがあってこそ。

知ってる人は知っている話。

でも、もっと多くの日本人が
知っておくべき話。

パラオ共和国が、
日本人以上に日本を愛し、
慕ってくれる理由がここにあります。

・・・

言っとくけど、
ネトウヨとかじゃないからねwww