猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

我が家に船頭は二人も要らない。今日は嫁サマの本領発揮。

台風を始めとした
低気圧が近づくたびに、
心身の不調が出る。

だから、
台風や梅雨時期は
正直言ってめんどくさい。

だから、
台風が来るたびに、
我が家は嫁サマが大活躍する。

金曜日の時点で、
水以外の物資は確保済み。
力仕事以外は準備万端。

基本的に、
家の中では
ワタシが嫁サマの指揮下に入るスタイル。

その代わり、
父兄付き合いや面倒な交渉事、
パソコンや配線関係、
DIYなんかは、
嫁サマがワタシの指揮下に入る。

船頭は二人も要らないのだ。

近頃、
「コロナ離婚」やら「コロナ不倫」が
ブームらしいが、

思うに、
「理想の夫(妻)=都合のいい夫(妻)」
という構図に、伴侶がはまらないから
「コンナハズジャナカッター!キッー!フリンシテヤル!リコンシテヤル!」
ということになってるような気がする。

お互いが相手に対して、
「無条件全面降伏」を迫るような
接し方をすれば、誰だって嫌になる。

結婚した時に約束したこと。
◯ 帰るコールは必ずする(公私関係なく)
◯ 趣味以外のことは相談する
◯ お互い一人の時間を尊重する
この3つだけ。

だから、
仕事でもツーリングでも
帰路に就くときは、必ずラインをする。

プラモとカメラ以外の趣味でも、
結局相談してる。
バイクウェアのコーディネートとか。

夜は、
ベッドに入る時間まで
各々が別々に過ごしている。

でも、
食事だけは
必ず一緒にしている。

その日あったことなんかを
延々と話す。
結婚を決めたときの宅飲みが、
18年経った今も
ずっと続いてる感じ。

明日は、
家族全員が
ステイホーム。

子どもたちはそれぞれの部屋で、
嫁サマ(膝には猫)はリビングで聖書を読み、
ワタシは休みなので225ミニに参加予定。

静かに過ごせると良いな・・・。