猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

新品スタッドレスタイヤを1万円でゲット!

f:id:yu7a02110612:20190806112449j:plain

 山口県にも絶賛台風接近中です。昨日までの暑さが嘘のように、本日はある意味快適ですが、いかんせん台風接近中です。避難勧告の出ている方は速やかに避難を。安全確保は自己責任ですよ・・・。防災士の端くれからのアドバイスです。

 漣クンも避難完了・・・ではなく、外遊びができないので少々不貞腐れ気味のようです。

 昨日のことですが、ヤフオクでゲットした、軽四(ミライース)のスタッドレスが届きました。ダイハツ純正アルミ付ファルケンの14インチ新品が4本で1万円。

 「夏なのにスタッドレス?」と思われる方も多いと思いますが、需要のない時期には新品を想定外の値段で買えることが多々あります。カー用品はYHとかAB等の小売店で買うと結構な値段がします。特にタイヤとかナビとかETCとかは。

 ワタシはネット通販・ヤフオクで購入し、自分で取り付けます。工賃も積もればバカになりませんし、車いじりバイクいじりは大好きなので苦になりません。

 愛妻号ことスイフトの前に、ボルボV50を13年乗りました。当時のお気に入りタイヤはミシュランの17インチ。パイロットスポーツを愛用してましたが、小売店に行けば軽く13~14万の世界。でもネットで買えば4本で7万。これをいつも行くGSに持ち込み組み替えれば合計で8万前後で済みます。

 ドラレコもアマゾンで購入、自分で取り付け。カーナビはスマホナビ。ヤフーカーナビなら、常に最新の道路情報を得られます。車載ナビみたく、高い金を出してデータ更新なんてこともしないでいいです。バイクもオイル・フィルター・バルブ等の交換は自分でやります。チェーン交換はさすがにバイク店にお願いしました(専用工具がないので)。

 ホイールに何か所かガリ傷があるので、台風一過の後に補修作業をやろうかと思います。医者からも「好きなことをやることでメンタルの改善につながることもあります」と言われているので、ちょうどよい機会かな。

f:id:yu7a02110612:20190806112502j:plain