猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

スウィッシュに乗り出して1000km、どんなバイクか書き出してみよう。

f:id:yu7a02110612:20191224185418j:plain

今日のいいこと3つ

①早朝ウォーキング始めました。頬を刺すような冷気が気持ちいいワタシはドM?

②復帰訓練の一環で、懸案事項だった質疑応答集の改訂作業に入りました。休業前に気にしていたことに取り掛かれました。

③スウィッシュちゃん、乗り始めてから1000km突破!

 

というわけで、スウィッシュ125に乗り始めて1000kmを突破しました。

どんなバイクか改めて紹介します。街を見ても、職場の駐輪場を見てもPCXばかり。スウィッシュに出会ったことはありません。他人と被らないのはいいのですが、チョット寂しいかな・・・。

f:id:yu7a02110612:20191224185432j:plain

ワタシのスウィッシュは白です。パールホワイトです。上品です。みんカラを見ると圧倒的に多いのがブルー。モトGPチックでかっこいい。ちなみに白は少数派です。「他人と一緒は嫌」なワタシにはピッタシです。 

f:id:yu7a02110612:20191224185453j:plain

f:id:yu7a02110612:20191224185507j:plain

ヘッドライト・テールライトは今どきのLED。視認性も良好です。ウィンカーもLEDなら完璧でした。GSX-Rに負けない面構えがお気に入りです。

f:id:yu7a02110612:20191224185525j:plain

タイヤは前後10インチ。このインチ数がきびきびとした走りを生み出します。昨今の125ccは大径化しつつあり、PCXは14インチ。その他売れ筋の125スクーターも12インチが主流。職場でN-max125に乗らせてもらいましたが、スウィッシュと比較すると、直進性はいいのですが、ヒラヒラ感に欠ける感じでした。街中をクイックに走るならスウィッシュ、かな。

タイヤは台湾生産ということで、マキシス製。MTBに乗っていたころ、マキシスのタイヤを使っていたので、どちらかといえば好印象。しっかりグリップしてくれます。ただ、日本製に比べると減りが早い。小径タイヤは軽い反面、減りが早いものです。5000km持つかなあ・・・。

f:id:yu7a02110612:20191224185540j:plain

もはや当たり前になりつつある、スマホ充電用のソケット。スウィッシュにはUSB電源が付いています。スマホをナビ代わりにするライダーにはマストアイテムです。

ただ、現状では「通勤+県内ツーリング」なので、ワタシの場合、活躍の場は少ないと思います。

f:id:yu7a02110612:20191224185552j:plain

番役に立っているのがコレ。GIVIのトップケース。サービスで付けてくれました。30リットルのもので、ヘルメットとグローブが入ります。

シート下には雨具を収納しているのに加え、シート裏にデイトナメットインポケットを付けているので、ヘルメットは入らず。カメラや買い物を入れてます。

若いころは「リアに箱を付けたスクーターなんてオッサンバイクじゃ」とバカにしていたのですが、40代半ばの今となっては「オッサン仕様こそ最強」と気付きました。

ただし、ハンドルカバーまで付けてしまうとホントにオッサンバイクと化すので、そこはささやかな抵抗。

ちなみに燃費ですが、現時点でリッター47km。今日の午前中に最初のオイル交換を済ませてから、明らかに燃費が上昇したのが分かりました。おそらく通勤メインの今の走り方で軽く60km近くは行くと思います。燃費については改めて。

Vストちゃんもいいバイクですが、やっぱり趣味バイク。実用も兼ねるとなれば「125ccスクーターが最強」です。

 

欲を言えば、趣味バイクとしてホンダグロムが欲しいな・・・。妻曰く「小遣いで投資信託やってるんだから、利益出して買いなさい。」仰る通りです、ハイ。