今日のいいこと3つ
①早朝ウォーキング始めました。頬を刺すような冷気が気持ちいいワタシはドM?
②復帰訓練の一環で、懸案事項だった質疑応答集の改訂作業に入りました。休業前に気にしていたことに取り掛かれました。
③スウィッシュちゃん、乗り始めてから1000km突破!
というわけで、スウィッシュ125に乗り始めて1000kmを突破しました。
どんなバイクか改めて紹介します。街を見ても、職場の駐輪場を見てもPCXばかり。スウィッシュに出会ったことはありません。他人と被らないのはいいのですが、チョット寂しいかな・・・。
ワタシのスウィッシュは白です。パールホワイトです。上品です。みんカラを見ると圧倒的に多いのがブルー。モトGPチックでかっこいい。ちなみに白は少数派です。「他人と一緒は嫌」なワタシにはピッタシです。
ヘッドライト・テールライトは今どきのLED。視認性も良好です。ウィンカーもLEDなら完璧でした。GSX-Rに負けない面構えがお気に入りです。
タイヤは前後10インチ。このインチ数がきびきびとした走りを生み出します。昨今の125ccは大径化しつつあり、PCXは14インチ。その他売れ筋の125スクーターも12インチが主流。職場でN-max125に乗らせてもらいましたが、スウィッシュと比較すると、直進性はいいのですが、ヒラヒラ感に欠ける感じでした。街中をクイックに走るならスウィッシュ、かな。
タイヤは台湾生産ということで、マキシス製。MTBに乗っていたころ、マキシスのタイヤを使っていたので、どちらかといえば好印象。しっかりグリップしてくれます。ただ、日本製に比べると減りが早い。小径タイヤは軽い反面、減りが早いものです。5000km持つかなあ・・・。
もはや当たり前になりつつある、スマホ充電用のソケット。スウィッシュにはUSB電源が付いています。スマホをナビ代わりにするライダーにはマストアイテムです。
ただ、現状では「通勤+県内ツーリング」なので、ワタシの場合、活躍の場は少ないと思います。
一番役に立っているのがコレ。GIVIのトップケース。サービスで付けてくれました。30リットルのもので、ヘルメットとグローブが入ります。
シート下には雨具を収納しているのに加え、シート裏にデイトナのメットインポケットを付けているので、ヘルメットは入らず。カメラや買い物を入れてます。
若いころは「リアに箱を付けたスクーターなんてオッサンバイクじゃ」とバカにしていたのですが、40代半ばの今となっては「オッサン仕様こそ最強」と気付きました。
ただし、ハンドルカバーまで付けてしまうとホントにオッサンバイクと化すので、そこはささやかな抵抗。
ちなみに燃費ですが、現時点でリッター47km。今日の午前中に最初のオイル交換を済ませてから、明らかに燃費が上昇したのが分かりました。おそらく通勤メインの今の走り方で軽く60km近くは行くと思います。燃費については改めて。
Vストちゃんもいいバイクですが、やっぱり趣味バイク。実用も兼ねるとなれば「125ccスクーターが最強」です。
欲を言えば、趣味バイクとしてホンダグロムが欲しいな・・・。妻曰く「小遣いで投資信託やってるんだから、利益出して買いなさい。」仰る通りです、ハイ。