猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

10万円のインデックスファンドが1ヶ月でどのように変化していくか。

昨日の約定で、
インデックスファンドを10万円買ってみた。

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」
という商品。

楽天証券の説明によると、

複数のマザーファンド通じ、国内株式、先進国株式、新興国株式、国内債券、先進国債券、新興国債券、国内リートおよび先進国リートへ実質的な投資を行い、基本投資割合は、純資産総額に対してそれぞれ12.5%とする。各投資対象資産の指数を均等比率で組み合わせた合成ベンチマークに連動する投資成果を目指す。原則、為替ヘッジは行わない。

 というもの。

これをいわば「放置プレイ」してみて、
時価評価額にどのような変化があるのか・・・

検証というより、単純な興味。

そして、
下が今日の状況。
評価損益が+871円。

f:id:yu7a02110612:20210713200241p:plain

率にすると+0.871%なんだけど、
銀行の普通預金が「年0.01%」とかを思うと、
なんだかすごい。

1日放置しただけで、ランチ1回分。

ちなみに、独身時代からの小遣いは
eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」にしているが、
こちらは+10.25%。

毎月1万ずつ、臨時収入もすべて投資しているが、
これは将来の遊び金www

時価評価額がどのように変化していくかは、
逐次ここで公開していこうと思う。

これからは投資で稼ぐ時代。
知っているのと知らないとでは大違い。
お金がお金を生むシステムを構築した者が
老後も安泰、ということですね。