猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

秋の体調不良とバーチャルトレードのルールを決定。

今週のお題「急に寒いやん」

毎年恒例の
「秋の体調不良」。
急に寒くなって、一気に来ました。

おまけに、
225ミニを休止して
バーチャルトレードに
勤しんでおりました故に、
ブログの方もネタ切れ。

少しゆっくりした時間を過ごしておりました。

写真でも撮りに行きたかったのですが、
あいにく仕事が忙しく、
週末は次男の野球野球野球!!!からの
娘の水泳記録会!!!
写真はまだ先のことですね。

ついてる仙人氏の「相場塾」に入塾して2ヶ月。
毎日、講師陣から送られてくるメールと、
「勝ち続ける投資家になるため」の講座。

勉強しつつバーチャルトレードを続けましたが、
漠然とやっていたことを指摘され、
データ収集の名目で、
ルールを策定の上、
取り組むことにしました。

「ドリームチャート」という、
日経225先物のチャート再生ソフトを使い、
トレードの練習、例えるなら「千本ノック」を受けるわけです。

トレードで利益を上げるためには、

1.効率よくトレード技術の向上をする必要がある

2.資金を減らしてしまっては元も子もない

3.トレードの手法を身につける必要がある

ことが重要です・・・。

1999年から先週金曜日までのデータを使い、
当時の状況そのままに動くチャートを使って
仮想売買を1つでも多くこなして技術を向上する。

技術や手法をしっかりと確立してから相場に乗り込もう!

というわけです。

ここが中途半端だったから、
30万の損失が減らないわけですよ・・・。

今の仕事を辞めて、
稼ぎ方を変えようとしているのに、
無鉄砲に相場に乱入してコテンパンにされたわけです。

だったら、勝ち方を学ぶしかない。

そこで明日からの千本ノックに備え、
バーチャルトレードのルールを一日中考えていたのです。

1 資金は100万円
 ○ ミニ1枚10万円とする
 ○ 5枚でスタート
 ○ 10万円増えるごとに1枚増やす
 ○ ピークボトム図を元にシナリオを作り、シナリオにそって売買
 ○ 損失40%で退場

2 分割利食い・分割仕掛け・ロスカットの練習
 ○ 特にロスカット。これはメンタルを鍛える。ロスカットする勇気です。

3 トレード日誌の作成
 ○ 注文から手仕舞いまで理論的に説明ができるか。
 ○ なぜ勝てたのか、なぜ負けたのか。
 ○ このブログで発表する(できるだけ。恥は晒す方向で)

4 「確率論」のためのデータ取り
 ○ 1ヶ月で250トレードを目標(ほぼ1年分に相当)

5 年内はバーチャルに専念。その日のトレードは基本見てるだけ

こんな感じです。

体調も戻ったので、頑張りまーす。

 

日経225先物必勝トレード術-幸せなお金持ちになるための-

日経225先物必勝トレード術-幸せなお金持ちになるための-

  • 作者:ついてる仙人
  • 発売日: 2013/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)