猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

ミライースのエンジンかからず、燃料ポンプが逝ったっぽい?

職場復帰訓練は順調に進行しています。とりあえず午後出勤して、少しずつ勤務時間を延ばしていく感じです。

休業前に感じていた苦しさがない分、穏やかに職場で過ごせておりますよ・・・。

 

そんなことより、ミライースちゃんのエンジンがかからなくなりました、突然。

オイル交換の時「バッテリーの寿命が近いので早めの交換をしてください」と言われていたので、バッテリー上がりかと思い、近くの黄色帽子でバッテリー購入。

f:id:yu7a02110612:20191216171814j:plain

ちなみに、アマゾンだと8000円弱、黄色帽子だと17000円・・・。恐るべしアマゾン。急ぎだったので倍の値段を出しましたよ・・・(涙)

さあ、交換も済んで、いっちょ行きますかっ!エンジン始動・・・あれ?キュルキュル音だけがこだまする我が家の駐車場。

「ああ、そうか。プラグね!」ということで、新品プラグを3本購入。

f:id:yu7a02110612:20191216171759j:plain

新品と78000kmではこんなに違う。前の持ち主が乗りっぱなしだったことがよくわかる?

交換は10分あればいけます。よし、今度こそっ!!!・・・あれ?エンジンかからず。

こうなるともうお手上げ。エンジンがかからずセルを回しまくった時に匂うガソリン臭がしない。古いプラグにもガソリンの付着がない・・・。

つまり、エンジンにガソリンが来ていない可能性があります。おかしいのは燃料ポンプの可能性があるわけです。

ATならニュートラルに入れてかかることがありますが、それもダメ。

登録から7年半、80000km弱なのに燃料ポンプが逝くか・・・。知り合いの整備工場に入院決定。

よかった、スウィッシュちゃんがいてくれて。足には困らないけど外は小雨。う~ん。

f:id:yu7a02110612:20191216171838j:plain

ちなみに、冬支度を済ませましたよ。備えあれば憂いなし。