猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

CANON EOSM6とEF-M15-45mmF3.5-6.3 IS STMレンズでアサギマダラを撮る

自宅からわずかのところに溜め池(池にしては超デカい、湖にしては微妙に小さい)がありまして、ここの岸辺にアサギマダラという美しい蝶が沸いていると聞き、昼からVストちゃんに乗って出撃しました。

f:id:yu7a02110612:20191016233846j:plain

岸辺に小さな稲荷神社がありまして、この前に地元の方がフジバカマという可憐な花を植栽されております。この花の蜜を求めて、アサギマダラが寄ってくるのです。今日でも50頭はいたのでは・・・。

天気晴朗なれど風は少し冷たし。Vストちゃんのエンジンが温まる前に神社に着きまして、TVクルーのお仕事終了後(TVも取材に来るのだ)、不規則に飛び回るアサギマダラに悪戦苦闘しつつ、なんとか約300枚ほど撮影。

好きな人は、大分県の姫島まで渡り撮影するのだそうですが、この時期にしか見られない美しい蝶を自宅からわずか5分の場所で見られるとは思いもしませんでした。

今回は、標準ズームでの撮影となりましたが、望遠か高倍率ズーム(まだ未入手)だと、やや離れた場所から寄って撮ることができるので、望遠にすべきだったかな・・・、と反省。

人間を警戒しない(カメラ持ちが危害を加えないことを理解してる?)アサギマダラですが、さすがに近づきすぎるとヒラヒラと舞ってしまうので(近づくと綺麗な羽をたたんでしまうし)、レンズ選びをミスった感がありました。

f:id:yu7a02110612:20191017000355j:plain

ただ「軽さは正義」の私からすれば、タイトルの組み合わせは、かなりの機動力です。2時間ほど首に下げましたが、疲労感ゼロ。

ようやく秋らしい気候になりました。療養を兼ねて写真ツーリングに行った際には、いろいろアップします。

それにしても、蝶の羽って透けてるんですね。知らなかった。

f:id:yu7a02110612:20191017000503j:plain