猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

17回目の結婚記念日は、思い思いに過ごす

f:id:yu7a02110612:20200211192448j:plain

今日は17回目の結婚記念日です。我が家は今日から18年目に突入します。

しかし、17回目になると、夫婦とも休日は好きなように過ごすのが当たり前になってきており、結婚記念日だからといって特別なことといえば、料理大好きな妻がレアチーズケーキを作ったことくらいです。

ワタシといえば、午前中に地元の防府天満宮まで梅の写真を撮りに行きました。

防府天満宮は、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並ぶ、「日本三天神」の一つとして有名だと思います。「思います」というのは他の二つの天満宮と比べるとマイナー感が拭えない気がするからです・・・。知ってました?

防府天満宮自体は1000年以上の歴史を持つ天満宮で、学問の神様として有名な菅原道眞公を祀っていることもあり、この時期は大学受験や高校受験を控えた学生さんたちで溢れかえっています。

また、境内には梅がたくさん植えられていることから、梅の名所としても知られています。

今日は、いつものズームレンズではなく、32mm単焦点をカメラにつけて、「ズームに頼らない撮影」に挑戦してみました。

このレンズは開放f 1.4ということもあり、いい感じで背景がボケてくれるのでお気に入りのレンズなんですが、最近は出番が少なかったこともあり、久々につけて写真を撮ってみました。

f:id:yu7a02110612:20200211194155j:plain

いかがでしょうか。背景のぼけっぷりがいい感じだと私は思います。

境内の梅は満開というよりは八分咲きといった感じでまだまだつぼみも見られました。

f:id:yu7a02110612:20200211194255j:plain

私以外にも多くのカメラ愛好家やスマホを持った若い女性など、たくさんのかたが梅の写真をとっていました。

f:id:yu7a02110612:20200211194337j:plain

f:id:yu7a02110612:20200211194417j:plain

 

 

撮影を終え自宅に戻ると、庭の水仙が咲いているのに気がつき、水仙も撮ってみましたよ。

f:id:yu7a02110612:20200211200805j:plain

 

 

今日は昼前の気温が16℃もあり、まさに小春日和。

車のタイヤ交換をしたい衝動に駆られて仕方なかったのですが、私の勤務地は山口市内にあり、瀬戸内側とは全く天気が違うので、もう少し我慢しないと突然の雪に耐えられなくなります。

 

春までもう少し。来月末には防府天満宮の境内は桜の花で埋め尽くされることになります。楽しみがまた一つ増えます。