猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【ロードバイク】今さらながら、10年ぶりのアルテグラ。

ふとした縁で、
「機械式シマノコンポーネント最後の砦」
R8000系アルテグラを入手しました。

STIレバー、前後ディレイラー、前後ブレーキ。

アルテグラはおろか
105でさえ電動化し、

挙げ句の果てには
機械式の時から値段倍増ですからねえ怒

新品で入手できたのは
貴重だったと思います。

現愛車のルーベ君に
明日からインストール予定です。

ちなみにクランクは
R7000系105の160mmをそのまま使います。

現行R9100系アルテグラから
160㎜クランクが登場しましたが、

機械式最後のアルテグラには
165㎜までしかありません。

クランクはROTOR辺りを入手出来たらいいな、
と思っております。
楕円クランクは14年ぶりです・・・。

ホントのところ、
エモンダSLがいつになるのかわかりませんし、
マドンとドマーネはモデルチェンジですから、

「エモンダがモデルチェンジしました」
「ジオメトリー全変更です」
「105di2導入で20万値上げです」

なんてことが起きそう。なにせ敵は米帝企業ですから。
正直キャンセル効くならキャンセルしたいくらい。
気持ちもほぼ冷めました。待てる人はまさに神。

金曜日が休みなので、
それまでに組み上げます。

おやすみなさい。