猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

公務員生活最後の給料日に考えたこと。

f:id:yu7a02110612:20220318230507j:plain

今日は
公務員生活最後の給料日でした。

特に感動らしいものもなく、
淡々と1日が過ぎていきました。

今まで
当たり前だったものが、

来月からは
当たり前ではなくなります。

「恐くない?」
同僚に訊かれました。

「恐くない」
と言えば嘘になります。

自由と引き換えに
定期的な収入がなくなりますから。
でも、それも一時的なこと。

登山に例えるなら、
今いる山頂から、
隣に見える山頂を目指すには、
山を下りて谷底に降りなければなりません。

谷底は深くて暗い。
でも谷底を抜けないことには
次の山頂に行くことはできません。

みんな谷底が怖くて、
今いる山頂から降りる勇気が
持てない。

それだけのことです。

だから今は
楽しみの方が強いです。

ひょっとしたら、
同僚も自分の人生に
疑念を持ってるのかもしれませんね。

早期退職は「勢い」だと思います。
あれこれ考えると、
いつまでも行動できません。

とりあえず、
行動した後に考える。

まずは谷底に向かって一歩進んでみましょう。
話はそれからです。