猫のように生きたい‼

猫のようにゆるく生きたいオッサンが、いろいろとゆるく語ります。

休職中にマインドがリセットされたみたい・・・休職前より職場が憂鬱

f:id:yu7a02110612:20200226223251j:plain

今週から無事に復職となりました。職場ではなんとなく腫れ物なので、腫れ物らしく開き直って素早い帰宅を心がけております。

休職中にマインドがリセットされたようで、休職前よりも職場にいるのが憂鬱、というよりバカバカしい感じもしてます。

世間はコロナウィルスで大騒ぎですが、ウチもお役所なのでお祭り騒ぎです。

ただ、ウチの場合は課長が先手を打ってあれこれ対策を立てたおかげで、とりあえず小破程度で済んでます。

腹立たしいのは上級官庁の今更感と出先の思考放棄っぷり。

お役所ですので東京に上級官庁がおりまして、当初は「オタクは心配しすぎハハハッ」だったのが、今日になって、あれやこれや指示(しかも的外れ)してくるものだから、イライラが止まらないわけです。

出先の思考放棄は今に始まった話ではないのですが、復職後初めて取った電話の相手が「働かない高給取り」で有名なオッサンでしたので、イライラが頂点に達するわけです。

「いつも足りない、いつも手遅れ」。公務員って、なまじっか安定しているものだから思考が止まってるわけですよ。休職前は気づかなかったことが、休職のおかげで見えるようになりました。

ウチのお役所、もはや泥舟。早く脱出しないと共倒れになりかねない。

世間は「45歳リストラ」の嵐。スキルのない公務員ならひとたまりもないので、来春までに武器を作っておくことにします。

f:id:yu7a02110612:20200226224720j:plain

久々のセルフ・ポートレイト。ワタシはこんなオジサンです