猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

陶ヶ岳縦走に成功

今日は、職場の部活動。ワタシは登山部です。

今回の攻略目標は「陶ヶ岳縦走」。山口県セミナーパークそばの山であります。


f:id:yu7a02110612:20181124211133j:image


f:id:yu7a02110612:20181124211151j:image

高さは300m前後ですが、陶ヶ岳は山口県におけるロッククライミング発祥の山、と聞きましてテンションも晩秋の空の如くアゲアゲです…。

天気晴朗なれど朝寒し。0850出発であります。


f:id:yu7a02110612:20181124211732j:image


f:id:yu7a02110612:20181124211753j:image

今回は北から南に向けて縦走です。尾根伝いに5つの山頂を攻めます。


f:id:yu7a02110612:20181124211952j:image


f:id:yu7a02110612:20181124212014j:image

そんなに高い山ではありませんが、ご覧ください、岩が剥き出しです…。ロッククライマーは嬉々とした感じで上がって行きます。


f:id:yu7a02110612:20181124212222j:image

最初の峰まで約40分。ここから縦走スタートです。


f:id:yu7a02110612:20181124212403j:image


f:id:yu7a02110612:20181124212429j:image

道は険しく、ロープや鎖が山道に張ってあるのを頼りに進んで行きます。握力がヤバくなります。


f:id:yu7a02110612:20181124212710j:image

最南の峰「亀山」までは約2時間半。亀山山頂でお昼です。職場で武井壮扱いのT主任は山頂でパスタを茹でコーンポタージュを飲んでますが彼の足元は断崖絶壁です。高さに対する恐怖心はないそうな…。


f:id:yu7a02110612:20181124213217j:image

下山途中の岩肌には、ロッククライマーが設置した足場が。分かりますか?


f:id:yu7a02110612:20181124213334j:image 

この峰を縦走しました。綺麗でしょ!?天気も良くて最高でした。


f:id:yu7a02110612:20181124213531j:image

若衆が撮ってくれたVストちゃん。年賀状に使うかな、ありがとう。


f:id:yu7a02110612:20181124213707j:image

ヨクヤルヨネ


f:id:yu7a02110612:20181124213750j:image

シバラクネルッ!オヤスミ