猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

夫婦でこれからのことを考えてみた

f:id:yu7a02110612:20190623233758j:plain

今日は娘のスイミングの記録会でした。

出場した自由形・背泳ぎともに自己ベスト更新そして1位獲得。すばらしい。

だいたい、6~8人で泳ぐのだけど、真ん中の4~5コースの選手が早い選手で、タイムの遅い選手ほど端のコースを泳ぐようになってます。今日の娘は4コース。1年前までは1コースとか8コースとか端の方でしたから、確実に力を付けつつあることを実感しました。

観戦中に妻とこれからのことを話しました。

自分としては、これ以上今の仕事を続けるモチベーションがないこと。来週、医師の診察を受けますが、職場復帰のゴーサインが出ない場合、休養が休職になること。休職中は給料こそ出るが、満額は出ないこと等々。

妻は「兼業主夫をやったらいい。インターネットでできる仕事もあるし、大好きな写真関係の仕事とか、休業中に資格を取るとか、方法はいくらでもある。」とのことでした。

自分としては、今の仕事はもう無理かなと思ってます。だいぶ回復しましたが、仕事のことを考えると気持ちが沈む。いろんな人の様子を伺いながら、顔色を見ながら、忖度しながら、毎日毎日クタクタになる生活を20年。もういいでしょ、という気持ちが強いのです。

もし、休職となれば、しっかり治しつつ、次の人生に備えるしかないかな、と思ってます。

「主夫ブログ」を検索すると、結構出てくるのですが、自分と同じようにメンタルをやってしまってなし崩し的に主夫になった人が多いことにびっくり。ウチの職場に限った話でなく、どこもかしこもブラックなんだな、と実感しました。

また、報告できればと思います。