猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【早期退職】人事から冬休みの宿題が出た。


 

     f:id:yu7a02110612:20211226211844p:plain

 

今年も残すところあと1週間。
そんな中、人事から冬休みの宿題が出ました。

「辞職申し出職員に対するアンケート」、しかも通達で。

通達なので「ちょっと教えてくんない?」なんてもんじゃなく、
「なぜ辞職を申し出るのか、理由について明らかにせよ」くらいの勢いです。

「辞職理由」「辞職を決意した経緯」「組織に対する意見要望」の3つ。

ただのアンケートなら放置プレイなんですが、
部長名の通達なら回答せざるを得ないので、
年末年始に書こうと思います。

 

今年はとにかく「早期退職」の1年でした。
4月~今年も早期退職の募集やるよ【告知】
6月~エントリー受付開始
9月~エントリー受付終了
10月~エントリーが正式に受理
12月~アンケートという名の宿題
といった流れです。

年が明けると、
1月~退職者説明会と個人面談
2月~辞職願の作成と受理
3月~退職
となります。

毎年、結構な数の早期退職者がいますが、
今年度はワタシがぶっちぎって最年少確定。

気分はデイトレで言うところの「損切り」w

これからの日本、
65歳定年どころか、
定年自体がなくなるかもしれないし。

「定年がなくなる」というより
「辞めさせてもらえなくなる」時代が来るかも、
ということ。

自分の食い扶持と健康維持は自己責任。
年金やら社会保障に頼らずとも
生きていく手段を持っている年寄りの勝ち。

ワタシはそう思ってます。

今年も業務もあと2日。
ボチボチやろうと思います。