退職前祝い、という勝手な名目で予約しちゃった、ロードバイク。
米国トレック社謹製「エモンダSL5」。
ただし今なら届くのは「2023年の春」・・・。実に1年半待ち。
歳を取って気が長くなったか?待つ気になった自分をほめたい。
コルナゴは、アラブのお金持ちに身売りして以来パッとしない。
ハイエンドしかやりません感がすごい。ラインナップを見れば一目瞭然。
国内では、あまりのやる気の無さに愛想を尽かして扱いを辞めたショップも多数あるらしい。
自分の乗り方と財布の中身では、もうコルナゴとはサヨナラするしかなかったのだ。
www.trekbikes.com
ワタシの場合、
〇 ショートクランク(160mm)とジュニアスプロケット(14-28T)でクロスレシオ化
〇 時速30~35㎞あたりを淡々と刻む
〇 上りは、まあ・・・そうねえ・・・。
というスタイルなので、エンデュランスロードは正直かったるい。
アルミフレームはアラフィフなんで、なんか疲れる。
ちょうどいいカーボンロードがエモンダだった、というわけ。
同じエモンダでも上級モデルのSLRでなくSLにしたのは金がないから、ではなく「SLRは軽すぎて加速しない」から。SLRはクライマー向け。
ワタシはヒルクライムはやらない。だからSL。
鉄下駄ホイールを交換するだけで7㎏台後半はいけるらしいので、今のうちからホイールをあれこれ悩もうと思ってる。
セカンドライフはエモンダとともに。
後は奇跡が起きて1年半待ちが半年待ちくらいになることを願っております。