猫のように生きたい‼

猫のようにゆるく生きたい43歳のオッサンが、いろいろとゆるく語りたいなと思っております。

インフルエンザが直撃

ゆうけんみいです。

インフルエンザ直撃で休んでおりました・・・。

7日の朝、体調がすぐれず、休暇を出し近くの内科に行きました。

鼻の中に器具を突っ込まれ(なんであんなに痛いんだろうね)、待つこと数分・・・。

「アッ、これはB型だねえ~」という医師の呑気な一言とともに、5年ぶりのインフルエンザ感染が確定しました。

最近、夫婦で真剣に転職を考えるくらい、今の仕事に嫌気が刺していたこともあって、ちょうどいい良い休暇、と前向きに解釈して休むことにしました(電話の向こうの上司の声は冷めきってましたが、知ったことか)。我が家では実に3人目のインフルエンザ患者になりました(娘、次男に続いて)。妻は半ばあきれ顔、でも仕方ない。ただいま自室にて絶賛隔離中です(涙)。

今回、B型に感染ということでしたが、発見が本格的に寝込む前だったのが幸いして、タミフル投与後は発熱もなく、体の節々が痛くなるわけでもなく、至って元気です。これを書けるくらいですから、症状がとても軽いのが幸いです。今回のB型インフルエンザ、症状が出ない人がいるというのも特徴の一つのようですし。

予防にはマスクと手洗い、手洗い後の消毒が基本だそうです。うがいは最近効果が薄いとかで特に言わないようです。あとは人込みに出ないとか、罹患者に近づかない、健康な人を近づけさせない配慮も必要だそうです。明日まで隔離生活が続きます・・・。

しかし、冬季五輪が開幕したというのにテレビ中継も見ていないので(今回は違う意味で興味津々)、いったい誰がメダルを取ったとかよくわからない。競技以外で話題の多い五輪ってことくらいですかね。個人的には安倍総理と米副大統領が何の話に行ったのかが気になりますね・・・。

まだまだ寒い日が続くので、皆さんも気を付けてくださいね。

f:id:yu7a02110612:20180210143307j:plain