猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【FX】押し目のダブルボトムをスナイプせよ!

更新をサボっておりました。

師走に入り、
1ヶ月かけて大掃除をやりつつ、
ひたすらにトレードの練習です。

狙うは「押し目のダブルボトム」と「戻り目のダブルトップ」。
難しい局面はプロでも難しい。
カンタンな局面をひたすら待つ。

そして、スナイパーの如く引き金を弾く。

今の課題は「押し目のダブルボトムをスナイプせよ」。

ダブルボトムと言えば「底からのトレード転換」がおなじみ。
なんですが、今やっているのは「押し目に現れるダブルボトム」。

ドル円の4時間足です(画像はフォレックステスター5)。
お手本のような上昇トレンドです。

注目は丸の部分。
ピンク色は4時間足の動きです。

続いて1時間足。
押し目の3波目にダブルボトムが見えますね。
コレをスナイプ!というわけです。

さらに15分足を見ます。

3波目付近です。
オレンジの線は15分足の動きをトレースしたもの。
逆三尊になってますねえ~

コレを狙う練習をひたすらやってます。
実際に買いエントリーしたのは
逆三尊の右上に見える「Buy」の位置。

4時間足に対して1時間足でエントリーしましたが、
掘り下げると15分足の逆三尊でもエントリーできます。
むしろ、15分足の方が利幅ガッツリコースです。

同じことが「戻り目のダブルトップ」にも言えます。

先物時代から、
いろいろと勉強してきたんですが、
結局、頭の中が混乱しただけでした。

ボリンジャーバンドもよく理解できませんでした。
一目均衡表なんて、もう「???」の世界ですよ。
やれ、ストキャだダイバージェンスって言われてもねえ・・・。

シンプルに「ダウ理論」「移動平均線」「レジサポライン」だけでFX。
これに尽きる。

あと「大衆心理」これ大事。

磨くべき技術を1つに絞ってひたすら練習する。

勉強+反復練習=技術

死ぬまでFXやりたい人は、これしかありません。
頑張りましょう、みんなで。