猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【予想どおり?】もがみ型護衛艦「やはぎ」進水。武運長久をお祈り申し上げます!

今日の山口県
湿度マックスの真夏日です。
死にそうですwww

さて、今日は
もがみ型護衛艦の五女の進水式がありまして、
「やはぎ」と命名されました。

大方の予想どおり?のようです。

海軍時代から数えて3代目、
海自では初となります(これは意外でした)。

先代は阿賀野軽巡洋艦の三女でした。

知らない人が多いので、
ウンチクを垂れ流しますが、

みんな大好き「戦艦大和」とともに
運命を共にした艦です。

男たちの大和」などで
大和の最後については
結構言及も多いのですが、

大和は一人ぼっちで沈んだのではなく、
多くの仲間とともに、今も東シナ海の海底に眠っております。

矢矧は大和を護衛した
第二水雷戦隊(華の二水戦)の一員でした。

大和を囲むような輪形陣の先頭にいるのが矢矧です。

今ちょうど、
艦これの期間限定イベント真っ最中ですが、

きっと運営は知ってたんじゃないかなあ、
海自とズブズブだし笑

ちなみにワタシは
昨日から最終海域に突入しました。

今回のモチーフは「坊ノ岬沖海戦」、
大和や矢矧の最後の晴れ舞台です。

イメージはこんな感じ

「私たちのこと、忘れないで」
艦娘たちは言葉にしますが、
心配しなくても、忘れることはありません。

www.news-postseven.com

元乗員の池田武邦さん。
艦娘姿の矢矧に喜んでくれた、という記事です。

先月お亡くなりになったそうです。
ご冥福をお祈りします。

そして、
今日は「沖縄慰霊の日」でもあります。
矢矧が最後に向かった地が沖縄です。

「沖縄慰霊の日に護衛艦進水式なんぞ、けしからん」
という琉球新報もいますが、

news.yahoo.co.jp

いずれにしても、
転生した新しい艦生が
幸せなものになるといいですね。

武運長久をお祈り申し上げます。