猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

ロードバイクのメンテは梅雨入りと同時にやるのがおススメ。

梅雨入りして1週間以上経ちました。
相変わらず、体調はイマイチです。

FXの方は、
フォレックステスターを買って、
手法を絞って淡々と検証する毎日です。

さて、
ワタシは梅雨に入ると
ロードバイクのメンテナンスをやります。

ワイヤーやらチェーンやらの総交換です。

自分でロードバイクを組める人ならカンタンです。

コンポは105ですが、
チェーン・ワイヤー・BBはデュラエースです。
1万円ちょっとで買えます。

「105+要所でデュラエース
「ホイールはゾンダかレー3かキシS」
「エントリーグレードのカーボンフレーム」

20年以上、
ロードバイクに乗り続けて出た結論です。
この3つで十分楽しめます。

「ハイエンドモデル=プロ仕様」の場合、
素人の手に(脚に)負えなくなり、
手放すか乗らなくなるのがオチです。

メンテに関して
よく聞かれるのが「それって冬なんじゃないの?」

言っときますが、
ロードバイクは冬の乗り物です。

夏に乗るもんじゃありません。

指先と首筋が冷えないようにすれば、
ロードバイクは冬のダイエットに最適です。

脂肪の燃焼効率が爆上がりするのが冬です。
夏痩せはただの消耗です。

ワイヤーやチェーンの交換は
Youtubeにたくさんあります。

乗りっぱなしのローディーは
今のうちにメンテナンスをやりましょう。