猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

外は寒いが、相場は熱い。

昨日は仕事納め。
午後イチで部下を帰らせて、
一人で教養資料の仕込み。

お経のような勤務要領(作成は前任者)を、
フローチャートに書き換え中。

「猿でも分かるマニュアルを!」
との現場の声に対応し、
「全力で思考を奪う仕様」に変換中です。

新年度1発めのお仕事は「新任講習」。
思考を奪って、社畜マインドを植え付けてやるのだ。
性格の悪さがにじみ出たマニュアルです。

今日は、
朝から浴室のカビ取りを実行。
カビキラーの匂いにやられ、
少々グロッキー。

子どもたちと昼ごはん中、
NHKの昼ニュースで
日経平均27000円突破」の一報。

相場に仕事納めはない模様。

楽天証券のチャート図を見ると、
寄り付きから急上昇し、
最初の1時間であっさりと壁を突破。

1日で700円以上の上昇。

いつもどおりにミニ3枚なら、
大引け時点で+21万円也。
ラージ3枚なら+210万円也。
懐がホカホカを通り越して
発火してるトレーダーも多かったことでしょう。

しかし、
11月初旬のアメリカ大統領選挙から今日まで
約3000円の上昇ですよ。
ラージ買いのスウィングトレーダーなら、
3000万円荒稼ぎした人も、きっといるはず。

でも、これだけ相場が上昇しても、
実生活に全く反映されてない。
コロナ禍も加わって、
外も財布も寒い方がほとんどだと思う。

相場を休んで勉強中の身からすると、
この上昇はなんだか怖い。
得体の知れないモンスターみたい。

つみたてNISAや
こづかい投資信託
おかげで含み益が出てるけど、

国民生活と乖離しすぎた相場価格に
不安を覚えずにはいられなかった1日でした。

来年は、
わたしたちの生活にも
反映されるといいですね。