猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

年に一度の爆音浴

 

f:id:yu7a02110612:20190602114120j:plain

今日は航空自衛隊防府北基地航空祭

わざわざ人込みに出かけるだけの気力がないので、今年は自宅から爆音浴です。

写真は古いものですが、今年はブルーインパルス展示飛行は無し。なんでもT-4の機体トラブルの影響とのことです。

今、これを書いている上空では、F-15がデモ飛行しています。宮崎県新田原基地からお疲れ様です・・・。

ここ数年、練習日は快晴なのに、本番は曇りというのが鉄板。最近の戦闘機はグレー迷彩が主流なので、青空でないと機体が映えない・・・。

以前は7月20日前後でしたが、現在は6月第一日曜日。梅雨入り直前なので、今日も午後から雨の予報。ファンにとっては恨めしい天気です。

それにしても、昨今の戦闘機はとても静か。「空飛ぶ爺ちゃん」ことF-4なんてそれはそれは素晴らしい爆音でございました。もう見られないのがとても悲しい(寂)。毎日故郷の空を飛ぶT-7練習機なんて音だけならステルス並みです。先代のT-3は音ばかりデカく、機体は視界から消えない鈍足機でした。

f:id:yu7a02110612:20190602115624j:plain

f:id:yu7a02110612:20190602115652j:plain

f:id:yu7a02110612:20190602115722j:plain

f:id:yu7a02110612:20190602120048j:plain

今となっては貴重な「変態ヘリ」ことOH-1。機動はヘリとは思えない気持ち悪さでした(笑)

 

今年は久々に築城にでも行ってみるかな・・・。