猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

今年の経済情勢と投資について学んできたよ

f:id:yu7a02110612:20200208144157j:plain

ワタシは、4年前に住宅ローンの借り換えをやりました。
フラット35から三井住友信託銀行に借り換えたおかげで、約500万円の節約、3年の返済期間短縮に成功しました。

このときから、三井住友信託銀行投資信託(NISA)をやってます。

今日は、投資に関するセミナーを行うということで参加してきました。

目的としては、
① 米中関係中心の世界経済が、コロナウィルス等の影響でどのように変化するか
② オリンピック開催を控える日本経済の行方
③ 効率よく利ざやを稼ぐ投資の方法
といったところです。

約1時間半、短い時間のなかで支店長自ら講義をしてくれました。

まず、世界経済の動きですが、

◯ 世界経済は安定期、コロナウィルスの影響も数ヶ月は続くものの限定的
◯ 米国経済は安定しており、中国経済も底入れが入り回復傾向
◯ 米中貿易摩擦と金融政策の緩和により、引き続き景気拡大が継続

といったところでした。

今年に入り、英国のEU離脱やコロナウィルス騒動、そして米国大統領選挙と、世界経済に影響のある出来事が結構ありますよね。

欧州経済はドイツがかなり不調で、今後の回復に期待って感じです。

あとは、労働人口の減少が主要国で止まらないのですが、労働力不足を補う形で注目されているのが「ロボティクス産業」。簡単に言えば、産業用ロボット産業ですね。ロボティクス分野と情報通信産業分野、この2つの大躍進でしょうか。

日本でも春頃から5Gの導入がスタートします。5G化によって、自動運転や遠隔治療などの他、IoTがどんどん拡大していく「第4次産業革命」とも言われる急速な産業発展が10年ほど進行する、とも言われています。

つまり、AIとかIoTとかの分野に投資してガッツリ稼ごうよ、という話です。

ワタシ的には、この話に乗らない理由はありませんよね。

最近、生命保険をやめてういたお金を投資信託に回そうか、とさえ思っています。
「お金に働いてもらう」ってやつですね。生命保険なんて「無駄の極み」ですから。

人生100年時代を迎え、年金だけに頼ることはできません。

今のうちから投資信託で資産を構築し、配当金を再投資して雪だるま式にお金を増やす。
老後は配当金で生活しつつ年金は投資信託に回す。

老後に2000万の貯蓄が必要って、貯められるわけ無いでしょ、普通の生活してて。
貯めれたとしても、それを食いつぶすのはバカのやることです。

「お金がお金を生む」システムを構築した者勝ちですよ、絶対に。

学校は「お金の使い方・貯め方・増やし方」なんて教えてくれませんから。自分で勉強するしかないですよね。

ワタシは公務員を辞めたあと、自宅でインターネットで仕事をする計画で動いています。収入は家計と自分の小遣い以外は、自分の会社(一人親方ね)を立ち上げて、投資信託に回し、最終的には配当金と権利収入だけで生活できるようにしようと考えてます。

自宅と職場の往復1時間がもったいない。職場は世の中の流れなんて関係ないので、みんな将来のことなんて考えてない。ワタシが今話していることは、同僚には通じませんでしたよ・・・。

愚痴っても仕方ないですね。前向きに行きましょう。

皆さんは、将来をどのようにお考えでしょうか。

f:id:yu7a02110612:20200207214653j:plain