※タイトルの画像は後日アップします。
今日の山口県地方は、ご覧のとおり良い天気の一日でした。が、ワタシの愛機2号「ミライースちゃん」の後席に乗る子供達は、塾やスイミングの送迎の度に、コブラ台風にフルボッコにされたハルゼー艦隊のようだったという事実を知り、本日午後からタイトルのサスペンションに交換となりました。
↑正にこんな感じで、耐えていたわけです。
普通なら「そこはローダウンでしょ」「いや車高調でしょ」という話になるのが、通常のクルマお馬鹿サンなんですが、ワタシの場合「見た目はノーマル、しかし、よく見れば・・・」というのを目指している変わり者なので、あれこれ思案した結果、「車高が落ちない」カヤバのNewSRを選択しました。
交換はすべて地元にある「タイヤガレージナカムラ」さんにお願いしました。もう7~8年お世話になっている小さなお店ですが、店長さんの腕と人柄を信頼して、お任せしています。HPもありますので「山口県防府市 タイヤガレージナカムラ」でググってみてください。
よく、「カヤバのサスは硬い」という言葉を耳にします。軽四の場合、乗り味ソフト目なのは、特に女性ユーザーが多いからかな、と個人的には思っているのです。
カーブなんかでソフト目のサス+高扁平なタイヤという組み合わせで、足元が腰砕けになってロールが増える、後席は乗り心地最悪なんてことになるわけで、決してワタシの運転が悪いわけではありません。その証拠に、同じワタシの運転でも「愛妻号」スイフトRS(現行型)だと快適だ、との供述を引き出しております。
話が逸れました。
サス交換後、一時間ほど市内を走ってみました。結論から言えば「ロールが減って超快適」「車体の安定性が増した」。足元が仕事している感じを実感しました。
決して硬くはありませんよ。しっかりとストロークします。過去の愛機、ヴィッツにはクスコの車高調を入れてましたが、クスコの方がよほど硬かったくらい・・・。ミライースの純正ショックは、実は同じカヤバ製。ただ、商品コストの関係等でフニャッとした物しか使えなかったのではないかな。
ともあれ、交換して大正解。良い買い物をしました。75000kmも走れば致し方ないけど。
あとはツルツルになったタイヤを新品に交換して、MOMOハンにして、レカロ入れて・・・またしても沼にはまりそうです。
・・・(呆)