猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【ロードバイク】エモンダSL5のカスタムはタイヤ交換で終了。GP5000とヴィットリアコルサを比較してみたよ。

ここ数日、小春日和なので
慣らし運転もはかどりますねえ。

仕事とかFXの合間に
きららドームまでひとっ走りしました。

エモンダSL5の軽量化は、
やるところもなく、
タイヤをミシュランからヴィットリアに交換。

コンチネンタルGP5000推しが多いので、
ここはヴィットリア謹製「コルサグラフェン2.0」に。
サイズは25C。

長男がグストにGP5000を履かせているので、そちらと比較すると、

〇 タイヤ自体はGP5000が少し硬い、コルサは全体が柔らかい印象
〇 直線ではGP5000優勢、コーナーはコルサに軍配(グリップ感がいい)
〇 ホイールへの装着はコルサがやりやすい(GP5000は硬い!)

好みの問題と言えばそれまでですが、

〇 直進の安定感はGP5000
〇 コーナーの安定感はコルサ

といったところ。あくまでも主観ですが。

重量はわずかだがコルサが重い(20g程度)。
グラム単位の軽量化なら、
パナレーサー「アジリスト」がおススメ。25Cで190g。

まあ、軽量化もやり出せば沼の世界。
この辺で手打ちとします。

変更点は
〇 ホイールを「パラダイムSL」から「キシリウムS」へ変更
〇 シートマストキャップをアルミ製からカーボン製へ変更
〇 タイヤをミシュラン・プロ4エンデュランスからヴィットリア・コルサへ変更
の3点。

あと、やるならば
コンポの電動化・ハンドルバーのカーボン化・軽量サドル・・・かな?

でも、軽量化にもっとも貢献するのは「ライダーの軽量化」。
これに尽きる・・・。

自重トレのおかげで、
洋服のサイズダウンは実現できたが、
体重そのものは増加(体積比では脂肪より筋肉の方が重い)。

あと5㎏で目標達成なのだが、
これがとても難しい。

砂糖断ちを試してみたが
血糖値の乱高下が激しすぎて、
食後は意識喪失レベルで眠気がひどい。

何事もバランスが大事なようです。
良質な食事・7時間睡眠・適度な運動。
ストレスはデブの元ですよ、うまく吐き出しましょう。

もうすぐ春ですね。
明日の山口県は「高校の卒業式」です。
そして2月が過ぎ去ろうとしております。

光陰矢の如し。
時間は大切、お金よりも大切です。
それではまた。