猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

【ヒモ1日目】やることは意外と多い。

退職から一夜明けました。
辞めたという実感はないです、今のところ。

ところで、
ヒモ生活で心配なのは
「年金」「健康保険」そして「児童手当」。

まずは「児童手当」からだ!
朝イチで市役所にGO!

子育て支援課」に行き、説明を受けました。

必要なのは、
〇 請求者名義の振込口座
〇 請求者の健康保険証
の2つ。

ワタシの場合はヒモなので、
「嫁サマの勤務先から発行される、ワタシ名義の健康保険証」
が必要になります。

まだ発行前なので、
今日のところはこれにて終了。

次に、
嫁サマの勤務先から
健康保険証を発行してもらうのに必要な
「資格喪失証明書」をゲットすべく、
元の職場へGO!

事前に依頼していたので、
サクッと証明書をゲット。

週明けに嫁サマが勤務先に提出すれば、
新しい健康保険証がゲットできるので、
新保険証を持って、
再度市役所に行って手続きを済ませる、という算段。

年金については、
同じく嫁サマの勤務先に
「被扶養者異動届」を提出しないといけない。
よって、これも週明けに嫁サマにお願いする。

必要なのは「年金手帳」のみ。

やることは意外と多いものです。
勉強になります。

元の職場の近くに
桜の名所「一の坂川」があるので、
久々にカメラで桜の撮影。

元の職場には、
夫婦で出かけたので
久々のデート、となりました(嬉)

ここ数年、
忙しかったり病気したりで
ゆっくり花見なんてできてなかったから、

桜の写真を撮りながら
ゆっくり手をつないで散策。
二人で「退職してよかったねえ」。

今日の喜びが続くように、
一日も早いヒモからの卒業を目指して、
オジサン頑張るよ。

「退職後にやることはコレだけある」リストを作って
後日アップする予定です。

参考になれば嬉しいな。