カヤバNewSRはこんな感じのスカイブルーのショックです。フニャフニャな軽自動車の走りが激変します。コシのある走りが実現します。何より安いし。
サス交換のとき、店長から「後輪がツルツルだよ」ということで、早期のタイヤ交換を迫られておりました。ミライースちゃんにはBS製エコピアが付いてました。いわゆる「スタンダード」なタイヤ。「軽だからこんなもんでいいじゃろ」という感じでした。いいタイヤではありますが。
ヨコハマ派のワタシが今回チョイスしたのは「ブルーアースGT」です。サイズは165/55R14.。純正サイズそのままです。もう、40代中盤になるとインチアップより、「いかに見た目がノーマルに近いか」という方向に向かってしまいます。純正のアルミホイールが4kg台なので、わざわざバネ下を重くすることはしません。
このタイヤを選んだきっかけは、サス交換時の代車の「静かでしなやかな走り」に驚いたこと。12万km走行のムーブとは思えない乗り心地に、帰宅後タイヤハウスを覗き込みましたよ・・・。サスはノーマル、タイヤを見ると「BluEarthGT」の文字が。
店に戻って、驚きを店長に伝えたところ、このタイヤを教えてくれました。メーカーも販売店もかなりの推し、だそうです。
ヨコハマのスタンダードタイヤといえば「ECOS」がおなじみですが、今回のタイヤはECOSの上位変換的な位置にあります。低燃費(AA)かつ高ウェット性能(a)です。昨今の雨の降り方を鑑みれば、ウェット性能は最高のaが欲しいところ。
ネットで購入後(4本で21000円)、持ち込み交換。交換後、2時間ほどあちこち走ってみましたが、とても安心感があります。特にレーンチェンジや荒れた路面ではNewSRとの組み合わせで、とても軽とは思えないしっかり感があります。運転が楽しい~
そして、とても静か。ロードノイズはほとんどなく快適そのものでした。
運転が楽になり楽しくなりました。いいですよこれは。
軽だから、という理由で安いタイヤでは損だと実感しました。毎日乗ることの多い軽自動車だからこそ、上質なタイヤにすべきだと思いますよ。