猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

シスターズの世界へ

おじゃる丸ではありません。
f:id:yu7a02110612:20190114211208j:image

今、艦これは冬イベント真っ最中なのですが、毎日のように「敵」からの妨害攻撃で、マトモにアクセスできてません(怒)。半島なのか大陸なのか国内かは分かりませんが、運営の防衛作戦は継続してます。頑張ろう運営。ただしムリしないでね…。


f:id:yu7a02110612:20190114212842j:image

この種のトラブルを猫で例えるのはヤメレ(漣より)

「永遠の丙提督」なワタシ、とりあえずイベントはクリアし「水上機母艦 日進」をお迎えしましたが、掘りは現在中断中。少し落ち着くのを待つことにしましたよ…。


f:id:yu7a02110612:20190114212753j:image

と、いうことで久々にツーリングしました。「孤独のバイク」なワタシは、必ずソロツーリングです。芸人のヒロシが「キャンプは独りに限る」と申してますが、気持ちはよく分かる。マイペースなツーリングが一番!


f:id:yu7a02110612:20190114220031j:image

行き先は室津半島。上関町です。数ある艦これ同人誌の中で大好きなのが「屋根裏眼鏡」サン。作品の舞台が上関町の海なんですよ…。かつてワタシも生活した室津半島。娘は平生町で産まれました。


f:id:yu7a02110612:20190114213319j:image

屋根裏眼鏡サンの「シスターズ」に登場する女性提督の名は「凪」。舞台となる上関の海も今日は凪…。


f:id:yu7a02110612:20190114213502j:image 

f:id:yu7a02110612:20190114213538j:image


f:id:yu7a02110612:20190114220107j:image


f:id:yu7a02110612:20190114213653j:image

いいでしょ。呉の海とはまた違う穏やかな風景が続きます。

上関町には現在道の駅があります。温泉もあります。美味しい平天もあります。「久々に上関の平天食べたい」と抜かしよった愛妻の願いを叶えるお使いツーリングでもあったのです。


f:id:yu7a02110612:20190114214136j:image

一枚150円、絶品ですよ。

そして、忘れてはいけないこと。室津半島の海は「特攻の海」でもありました。

上関町の手前、平生町田名には回天の訓練基地がありました…。漫画「特攻の島」で有名な周南市大津島だけではないのです。


f:id:yu7a02110612:20190114214713j:image


f:id:yu7a02110612:20190114214737j:image


f:id:yu7a02110612:20190114214758j:image

この海で多くの若者たちが散華したんです。

艦これ提督にはお馴染み「でち公」こと伊58に乗り込み戦死された方もいるそうですよ…。

鎮守府だけが聖地ではありません。提督の皆さん、一度足を運ばれてはいかが?伊58や北上サマが明確に拒絶し、載せないでくれと願うその理由が分かると思います。

まんぷく」終了後に出発、昼過ぎには帰宅しました。平天は愛妻のお腹に直行、惚れた弱みだ仕方ない。


f:id:yu7a02110612:20190114215857j:image

シッカリヤスミナヨ