猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

愛魚のピラニアが天寿を全うしました【哀】

12年前、自宅を新築した時に
飼い始めたピラニアが
今朝、天寿を全うしました。

享年12歳(推定)。

「ピラニアを飼ってる」と言うと
「狂暴なんじゃないの?」「噛まれたことある?」
とか聞かれますが、

一度も噛まれたことはありません。

それどころか、
ラニアはかなりの臆病者。

肉食魚はフンの量が多いので、
水草等をまったく入れない
「ベアタンク」で飼ってました。

はじめの頃は、
隠れる場所を探して
パニック気味に泳いでましたが、

慣れてしまえば、
人間の姿を見て寄ってきますし、
人慣れする魚でした。

水の入れ替えや
水槽の掃除をするときも、
おとなしく隅っこで待てる良い子でした。

毎朝、起きてきたワタシに
エサをねだるべく
スッと寄ってくる姿は「萌え」そのものでした。

ここ数日、
エサをねだる様子もなく、
水槽の底でじっとしていたので、

そろそろお迎えが来るかな・・・
と予感はしておりました。

平均寿命は10~15年とのこと。

まあ、天寿を全うできたことと思います。

ラニア無き水槽は、
ホントに寂しいの一言に尽きます。

ペットショップに行けば
比較的安価で入手はできますが、
大きい魚はもういいかな・・・。

輪廻転生して、
今度はアマゾンの大河を悠々と泳いでください。

ウチの子でいてくれてありがとう。