猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

ポジポジ病にハマる、その前に「休むも相場」。

復帰してからのデイトレ日誌を見ると、
どうやら「ポジポジ病」の初期症状があるようです。
10万溶けたのも頷ける話です・・・。

ポジポジ病って、
いわば「相場依存症」。

これを治さないことには、
相場で生き残ることはできませんよね。

今の自分は
〇 エントリーしてないと落ち着かない
〇 上がるか下がるかだけでエントリーしてしまう
〇 ロスカットすると、取り返そうと必死になってドツボにハマる
というのが、なんとなく分かってきました。

大切なことは、
〇 分かりにくいときは売買して損するよりも様子見に徹する
〇 難しい局面で勝つのではなく、成績を安定させる
〇 安定するには「自分の基準」が必要
ということ。

分かっているようで分かってませんでした。

「休むも相場」という言葉があります。
思い切って休んでみることにしました。

そして、
相場塾の講師に教えてもらった「ポジポジ病の治し方」を
実践することにしました。

nk225.info

【ポジポジ病の治し方】
1 エントリー回数を少なくする
 (1) まず1週間、トレードを休む
 (2) チャートは見てもいい
 (3) エントリーしたくても、1週間ガマンする

2 1日1回と決めてエントリー
 (1) 翌週からは「1日1回」しっかりチャンスを待ってエントリー
 (2) 何回チャンスが来たと思っても、エントリーは1回だけ

3 1日1回を1ヶ月続ける
 (1) 1日1回を1ヶ月間続けられたら完治は目前
 (2) しっかりとチャンスを待てたなら、1ヶ月の損益はプラスになるはず

4 1ヶ月以降
 (1) 「エントリーは1日3回まで」と義務付ける
 (2) 同じ日に売りと買いの両方はしない
  ① 始める前に必ずシナリオを作成する
  ② 「買いしかしない」と決めた日は、どんなに売り条件に合ったチャートに変化
   しても、売らずに見るだけ
 (3) これを3か月間、毎日続ける

トレードをビジネスとする場合、
収益が上がらないと意味がありません。

相場で稼がなきゃ!と焦りがあったんです。
トレードで家族を養う。
妻の扶養から外れる、妻の負担を軽くしたい。

焦れば焦るほどドツボにハマる日々。
イライラがつのって、家族に当たってしまう・・・。
最悪ですよ、ホント。

今、ポジポジ病を治しておかないと、
取り返しのつかないことになりますから。

妻に救われた命ですから、
残りの人生は妻に恩返ししたい。

 

yu7a02110612.hatenablog.com

だから、しっかりと治してきます。
いい報告ができるとウレシイです。