猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

人は感情で動く生き物。克服すべきは「現在バイアス」と「双曲割引」。

f:id:yu7a02110612:20210918093246j:plain

「人は論理でなく感情で動く」生き物である

デイトレを勉強して思うこと

デイトレの世界に入り込んで1年半が経ちました。

この1年は、エントリーよりも勉強に集中してますが、思うことが。
「同じことをやってるはずなのに、儲かる人と損する人がいる・・・。」

人は論理でなく感情で動く

儲かる人は全体の1割。9割はすってんてんになるのが相場の世界。

でも、この差はいったい何だろう?

勉強を続けるうちに、「心理的要因」が左右することが理解できるようになりました。

「人は論理でなく感情で動く」ということです。

これはトレードに限った話ではなく、人生そのものに「心理的要因」が大きく関係してくる、ということです。

寸暇を惜しんで勉強しなきゃいけないのに、つい艦これやっちゃうワイ・・・。

こんな人、いませんか?
ドキッとしたそこのあなた!ワタシと同じですよ。

頭じゃわかってるのに、つい流されてしまった・・・というwww

これには「現在バイアス」と「双曲割引」という2つの心理的要因があるとされています。

「現在バイアス」と「双曲割引」を理解すべし

「現在バイアス」とは「面倒なことを先延ばしにしようとする」こと

例として、夏休みの宿題を思い浮かべてください。

夏休みが始まったころは「計画的にさっさと済ませて、残りは遊びまくるぜ!」
でも実際は、8月31日になっても宿題は終わってなかった・・・。

家族に「それみたことか(呆)」と冷たく言われたことを、思い出します(恥)

 〇 面倒なことは早く終わらせたほうがいいってことは分かってる!
 〇 でも、友達と遊びに行く方が楽しい!
 〇 だから宿題をほったらかして遊びに行っちゃう!

楽な方を優先して面倒なことを後回しに・・・。
この心理状態こそ「現在バイアス」です。
思い当たる方が多いはず、きっと。

「双曲割引」とは「遠い将来に得られる利益の価値を低く見積もってしまう」こと

例えていうなら「老後の貯えよりも今欲しいものや遊びにお金を使ってしまいがちになる」状態をいいます。

この2つの共通点は「将来よりも目先の利益を優先してしまう」ということです。

大切なのは「誰にでも起こりえる」ということを認識すること

トレードを始めたころのワタシ

トレードを始めたころのワタシは、まさに「現在バイアス」と「双曲割引」にやられていたといえます。

 〇 底で買って天井で売ればいいだけじゃん!
 〇 今すぐ儲けたい、それもカンタンに!
 〇 1年で100万円を1億にしたい!

こんなことばかり考えてりゃなけなしの貯金を溶かしかけますよ。
そして、嫁サマから「相場はギャンブルじゃねえんだ!」とどつき回され、そこで
目が覚めました。

勉強に目覚めた今のワタシ

そして「相場塾」に入り、毎月月謝を払って勉強することに。

nk225.info

 〇 バーチャルトレードで練習を繰り返す
 〇 過去データを振り返り、実際に統計ソフトを使い検証する
 〇 講師陣から毎日送られてくる日々メールを熟読する

など、「しっかり勉強したうえで相場に参加した方が結果として利益が出る」ことを学びました。

誰にでも起こりえる心理であることを知っておく

トレードを始めたころのワタシは「無免許でフェラーリを乗り回す危ないヤツ」
そして大事故を起こし死にかけた、といった感じでしたねえ(遠い目)。

基本ができてないくせに売買で儲けようなんて、ギャンブル以下です。
まさに「ネギと鍋と箸を背負ったカモ」「肉屋を応援するブタ」

今日のまとめ

1 ワタシたちは「今この瞬間の感情で動いてしまう生き物」である
2 その心理状態をつくるのが「現在バイアス」と「双曲割引」の2つ
3 「現在バイアス」と「双曲割引」は誰にでも起こりえる

この3つを理解したうえで「日々勉強する」「知識で理論武装する」ことが、大事なのだということです。

大人とは学び続ける者のこと、なんですね。

nk225.info