猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

サントリーの社長は「まず隗より始めよ」。

f:id:yu7a02110612:20210910225822p:plain

今日のはらみ線は一服でしたね

今日も絶好調だった日経平均
直近ボトムから数えて16本。そろそろピーク・・・?

ワタシは静観することとしました。
高値掴みするくらいなら、ピーク確定をのんびり待ちます。

 

そんなことより今日は、
サントリーHD新浪社長の
「45歳定年制」で大炎上、のお話。

久々に見た「プロ経営者のサイコパス発言」。

この人、釈明はしましたが撤回はしてませんね。
サントリーという会社は、もはや巨大な泥船。

現役社員は救命胴衣を着て脱出の準備を。
就活生は、間違ってもエントリーしないように。

副業やスキルアップを容認することなく、
安く使ってポイ捨て、ということです。

まあ、本音がポロリなんでしょうが、
「言葉には魂が宿る」ことを、この人はわかってないな。

経営者としては優秀なんでしょう、知らんけど。

こんな会社の株、買いますか?
ワタシは買いませんよ。
この一言で、将来性が全くない企業ということがわかりました。

新浪氏を迎えたのは創業者一族だったと思います。
つまり、創業者一族も似たような思考なんでしょ、きっと。

発言を釈明しようが撤回しようが、言葉は永遠に残るもの。

まずは「隗より始めよ」、
ご自分が範を示されることを切に願います。

プレミアムモルツもボスも、結構好きだったけど、
いい機会なんで、サヨナラですね。

断酒・断カフェインということで。