猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

ホントに怖いのは、一般からの苦情ではなくて内部のタレコミ。

f:id:yu7a02110612:20201223224125j:plain

帰宅直後のSUUNTO5。
職場にいる間は、常にこの表示です。
この後、ランで憑きものを落とした・・・ハズ。

さて、
仕事柄、
一般人からの苦情は
避けて通ることができない。

ほとんどの場合が、
ただの因縁。
その人にとって、
お役所が「都合のよい存在」
ではなかった、ということ。

でも、
ホントに怖いのは、
内部の人間による
タレコミの類だったりする。

なんというか、
「相互監視システム」みたいな感じ。
共産主義国家の密告制度のような。

これも、
きちんと調査すれば、
事実無根なものばかり。

嫉妬なのか、
マウントを取りたいのか、
ただの嫌がらせなのかは、
正直分からない。
相手は匿名だし。

こんな話をされると、
一緒に仕事をしている人たちの視線が
気になり始める。

これも、
組織防衛のために
お互いを疑心暗鬼にさせておく方法か?

人を動かすのに、
一番効果的な感情は
「恐怖」なんだそうな。

特に、お役所のように
仲間意識の強い職場ほど、
周りからの信頼を失うことを
極度に恐れるもの。

だから、
ワタシのような変わり者で
メンタルに問題を抱える者は
格好のターゲットになり得るわけ。

組織や周りにとっては
リスキーなんだな、自分って。

と思った、水曜の昼下がりでした。

おやすみなさい。