猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

嫁サマ、ついに決心する。

お題「#おうち時間

f:id:yu7a02110612:20200429221130j:plain

STAY HOMEは、
人間だけでは
ないようですよ・・・。

さて、

GWに入り、
差し掛けとクローゼットの
断捨離を完了。

「働きたくない」ワタシは、
日経225について学習中。

f:id:yu7a02110612:20200429221117j:plain

時間はあるので、
しっかりと勉強しまっせ。

そんな中、
嫁サマがついに決心を固める。
「アタシ、パソコンの勉強をすることにしたの。」

元々、
嫁サマは看護師。
結婚と同時に退職し、
現在は、小学校の給食お姉さん(オバ・・・ではない、決して)。

コロナ騒動で、
2ヶ月近く無収入。
おまけに、
私達の住む山口県では
5月24日まで休校が延長。

公務員を辞めた後、
ネット起業を目指すワタシの話を
「ほ~ん」と聞いていたのですが、
どうやら、夫の「自宅をオフィスにするぞ計画」を
「じゃ、アタシも!」考えたようです・・・。

しかし、エクセルもワードも使えない嫁サマ。
どうするのかと思いきや、
「FMラジオショッピングで、
エクセルとワードの教材を
4980円で販売してたから、
それを買ったよ」だそうな・・・。

嫁サマの性格上、
1日1レッスンみたいな教材の方が
向いていることは明らかなので、
夫として、
暖かく見守ることにしました。

さらに、
「日本経済への貢献」を理由に、
ノーパソを買う、とのことで、
給付金が入り次第、
パソコン工房に行くので
付き合いなさい、だって。

普段の嫁サマは、
おっとり、ゆったり、のんびりの3拍子。
しかし、こうと決めたら
目標に向かって、猪突猛進。
ブレーキの効かない戦車と化す。

どうやら、
「自宅をオフィスにするぞ計画」は、
夫婦共同戦線の構築、となりそうです。

「生殺与奪を取り戻す」。
正規・非正規・公務員に関係なく、
自分の人生を自分で決められなくなるのは同じ。
予期せぬ転勤、給料カット、そしてリストラ。
偉い人の気持ち一つで、
一度きりの人生は、
理想とかけ離れてしまうものです。

コロナ騒動で、
ネガティブニュースに過剰反応している人たちの多くは、
自分の人生を自分で決められない人たちだと思います。
反対に、
経済的に自立している、
つまり「稼ぎ方」を
知っている人たちは、
全く慌てていないはずです。

収入源と稼ぎ方を、
たくさん手にしている人たちが
これからの時代を創る「勝ち組」な人たちだと、
ワタシは考えます。

嫁サマの決心がブレないように、
夫として、支えていこうと思います。

f:id:yu7a02110612:20200429221147j:plain

マアガンバレヨ