猫のように生きたい‼

脱公務員したオッサンの、FXとかロードバイクとかの備忘録。

断捨離ついでに多肉植物水槽を作ってみた。

今週のお題「わたしの部屋」

f:id:yu7a02110612:20200412221855j:plain

殺風景な自室の半分を
読書部屋(引きこもり部屋)に
改装しました。
写真は、
15cm水槽を使った
多肉植物の水槽を自作したものです。

退職後の
生活手段として
情報商材の販売」と
先物取引(日経225)」そして
株式投資投資信託)」
を考えていて、
関係書籍や教材を
猛勉強中。
読書部屋を仕事部屋にする予定です。

 

かつて、
私の部屋には
120cm幅の水槽があって、
稚魚で購入した
ブラックアロワナを、
50cmオーバーにまで
育てたこともあります。

しかし、
メンタル疾患を患ってすぐの頃、
不注意で死なせてしまい、
以降、巨大魚の飼育はやってません。

ここ数年は、
海軍工廠」と妻に言われるくらい、
艦船模型の制作に
没頭していました。

「艦船模型は狂気の世界」
とも言われる底なし沼。

米粒よりも
遥かに小さい部品、
エッチングパーツで
階段や手すりを再現し、
0.2㎜の真鍮線でアンテナを作る、
といった感じ。

駆逐艦 1/700」
と画像をググって見てください。
驚くほどの再現度で
本物と錯覚する出来栄えの
作品が山のように出てきます。

しかし、
その作品、
大きさがシャーペンくらいしかありませんから・・・。
航空母艦の甲板に
ずらりと並ぶゼロ戦
一円玉より小さいですから・・・。

老眼の入ったオッサンには限界。
艦船模型を楽しむというよりも
苦行に近いものを感じるようになったので、
子供のころを思い出して、
「戦車」「戦闘機」「レーシングカー」
に路線変更を決定。

部品の一つ一つが
艦船模型より大きいので、
制作は(たぶん)楽。

エアブラシも
面積が大きいので、
(きっと)楽なはず。

海軍工廠」は
「自動車工場」「格納庫」
に生まれ変わりましたとさ。

時間をかけて、
じっくりと
ジオラマを作ってみようと
思います。

製作日記はそのうち。

 

世界の多肉植物3070種

世界の多肉植物3070種

  • 作者:佐藤 勉
  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)